プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!

最近、発進時や加速時に
アクセルを踏んだらガラガラ音がします。
ノッキングに近い音です。
分かりやすいのが、
トンネルを低速走行中
ガッとアクセルを踏んだらガラガラッと響きます。
鳴らないときもあります。

また、高速走行中はめったに鳴りません。


①アイドリング時は鳴りません
②Vベルト、テンショナー、ウォーターポンプは確認済み
③イリジウムプラグ使用でダイレクトイグニッション方式
④エンジン音は静かです。
⑤暖気運転後も、普通に鳴るときがあります。
⑥オイル関係は、時期を見てきちんと交換してます。

ディーラーにも見てもらいましたが、今だ原因がつかめません。

車はエスティマACR30W
走行6万キロ
リコールは対象外です。



何回か、ハイオク入れて、市販のカーボン除去剤を注入したら、しばらくは、おさまりましが、やはり音が鳴るので、止めました。


一体何が原因なのでしょうか?
車に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No3回答者です。

すみません、レギュラー指定でしたか。
35年間整備士をやってきましたがノックセンサーの故障はお目にかかったことがありません。またレギュラー指定の場合にはノックセンサーは使っていないはずです。こまりましたね。
No2回答者さんへの補足も読みましたが、ディーラーでもオートテンショナーを疑ったところをみるとバルブタイミングの狂いによるノッキング音と判定したのでしょうね。ただ、もしかしたらディーラーでは「ガラッ」音の再生は出来ていないのかもしれませんね。
Dレンジで左足ブレーキを使いサイドブレーキを引いてから、アクセルを一瞬ポンと深く蹴ると「ガラッ」というのが再現できないですか?
質問者さんのお話ではハイオクとカーボン除去剤でしばらくは止まったとのことですが、音が出るときの状況と合わせて判断するとノッキング音としか考えられないんですよ。じかに聞いてみたいですね。
最悪はヘッドを外すことになるかもしれませんね。
もう一度ディーラーへ持っていって整備士を隣に乗せて「こうやったら、こういう音が出る」と操作方法と音を聞かせないとダメなんではないでしょうか?
原因が特定できなくまた回答にもならず、すみません。

この回答への補足

回答文の通り、アクセルを吹かしたら、ガラッて鳴りました。いつも聞こえる不快な音です。

他のディーラーに聞いたらこの車には、ノックセンサー付いてるみたいです。


再度、修理したディーラーに問い詰めたら、センサー等のコンピューター診断はしてなかったと謝ってきました。

普通、最初にコンピューター診断しますよね?

また、修理中は音が小さかった為、テンショナーの不具合だろうと判断し、交換したみたいです。

補足日時:2009/10/08 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます
休み明けにでも、もう一度ディーラーに行きます!

お礼日時:2009/10/11 16:20

排気系の遮熱板が割れて、特定の回転域で、共振していると言うのはいかがでしょうか。

    • good
    • 1

ATからではないでしょうか?


メーカーは違いますが、以前(初心者時)中古の180sxのオートマで鳴りました。
速度と関係なくエンジンに負荷のかかった時にカラカラ音がしました。
毎日、高回転まで回しているうちになぜか鳴りやみました。
よかったらしばらくお試しください。
    • good
    • 0

ディーラーにマフラーの音は確認してもらって、問題なしと言う結論だったんでしょうか?


何かディーラー側にあまり真剣身が感じられないのですが、一度近くのの民間車検指定工場などの整備専門工場に持ち込んでみてはどうでしょうか?
案外簡単に判明するかも知れませんよ。

この回答への補足

マフラーの音は、
マフラーが揺れる音だから問題なしと言われました。
確かに、この型のエスティマは、元々マフラーがよく揺れるみたいですが…


一度、別の修理屋にみてもらいます。

補足日時:2009/10/08 16:56
    • good
    • 0

ACR30Wはハイオクが標準ではなかったですか?


「レギュラーも使えますが、出力は低下します。」のタイプでは?
発進時・加速時に「ガラッ」音は、ノッキング音そのものだと思います。
常時ハイオクを炊かないと止まりませんよ。もう6万もレギュラーで走ったのなら燃焼室へのカーボン付着も多いのではないでしょうか。燃料補給時に何度か続けてのカーボン除去剤使用も必要と思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます
標準はレギュラーです。


ノッキングだと、ノックセンサーの不具合でしょうか?
ただ、ノックセンサーは異常なかったみたいです。

補足日時:2009/10/07 20:26
    • good
    • 1

アクセルと連動したり、時々ガラガラ言う音で一番に思い当たるのがマフラーのドラム内部のハガレによる音ですね。


音が出るときと出ないときがあると言うのも該当しそうな気がします。
ですが、実際に音が出ているときに実車点検しないと分かりません。
ディーラーで実車診て分からなかった事を文面だけで診断するのはかなりつらいですね。
ディーラーではエンジンクリーナーなどを使用した清掃やエンジンヘッド開けて点検などはしなかったんですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ディーラーからは
点検の結果、オートテンショナーの不具合と言われ、交換しました。でも、数日後また鳴り始めたので、クレーム付け、点検してもらってますが原因が分かりません。
しかもその点検中に冷却水漏れが発覚し、無償で直してもらいましたが、がっかりしました。。。

やはりマフラーですか、
それもディーラーに言いましたが、マフラーの揺れる音だから問題ないと言われました。

1週間預けたのですが何も変わらずです。
ディーラー変えた方がいいですかね?

補足日時:2009/10/07 19:58
    • good
    • 0

普通に考えれば、燃焼室にカーボンが堆積することによって、圧縮比が上がり、ノッキングし易くなったと考えられます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!