電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日タイの5つ星ホテルに宿泊したのですが
チェックアウトをして別の国に移動する為
両替をせずにずっと部屋内のセーフティボックスに
日本円で入れておいたサイフの中身を確認すると
私のサイフと妻のサイフに5万円ずつ入れておいたのが
4万円ずつになっていました。

チェックアウト後30分後に飛行機場へ行く車を予約しておいたので
ホテルの人とは軽く概要を説明する程度で、交渉も何も無かったですが
対応は流石に高級ホテルらしく他の似たような質問にも目を通しましたが
「そんな事は知らない、関係ない」的な対応ではなく
「それはとても済まない事をしてしまった」と言うような感じでした。
一番偉い人は英語で謝辞を述べてはいました。
そして全てを調査した後に何らかの返事をすると言っていました。
現時点ではまだホテルからは何のメールも来ていません。

ですがいくら調査した所で犯人は出ないでしょうし、もし間違って犯人が
名乗り出た所で、その事実をホテル側が私に明かす事はないでしょう。
そんな事をすれば、ホテルの名誉が失墜するだけですから・・・

そこで質問になりますが
ホテルに対し私はどう言った要求をすべきでしょうか?
はっきりと「無くなった2万円を返せ」と言うべきでしょうか?
相手は外人です、日本人のようにお茶を濁したような表現や言い回しを
嫌うというような話を普段外人と仕事をしている人に聞きました。

ホテルとしては
「貴方が当ホテルに宿泊中にお金が無くなった事は大変申し訳ないが
調査の結果犯人は居なかった」
「これからも当ホテルはサービスの向上に努めてどうたらこうたら」
「当ホテルに泊まってくれてありがとう」
と言うような感じの返答をしてくると予想しています。
無くなったお金の事に対しては触れずに、客観的な事実は認めるが
ホテルの非は認めずに当たり障りのない言葉を並べてくるだろうと。

皆様ならばどうなさいますか?
どこら辺が落とし所だと思いますか?
私は新婚旅行で高級ホテルを選んで行った筈なのに嫌な思い出を作らされ
この件で軽度の欝を患う妻が自分を責めてしまった事に対して憤りを
(私が妻を犯人だと思っていると勘ぐってしまいました)
感じています。

犯人とかセーフティボックスからお金が無くなった事とかそんな事は
ホテルは認めなくても謝らなくても良いから、上記の事に対しての
慰謝料として2万円払えと言うのがホテルの名誉も傷つけず
私も納得しうる所かとは思いますがいかがなものでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

尚「セーフティーボックスに預けるよりフロントの金庫に・・・」
などと言うような意見はご遠慮下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

部屋内の金庫の盗難はほとんどのホテルが免責です。


要求をするのは自由ですが、基本的に何もくれないのが原則です。

部屋の金庫は解除方法が有りますので、スタッフならば簡単に開けることが出来ます。

貴重品はフロントのセーフティボックスにと言うことです。

私は自衛策として、部屋の金庫には現金は入れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返金なされる事となりました。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/14 10:33

まことに残念でしたね。



ホテルは多分何らかの免責条項を持っていると思うので保証金は払わないと推測します。
ただ、私であればそれがどこに表示されていたのか、どのように書いてあるのかを写真やデーターで送ってもらった上で了解します。

その上で警察、及び関係機関へ文書で届けるように依頼し、その文書を送ってもらいます。

また、セーフティーボックスが破られるとは由々しき事態です。
一般的に似考えても、普通の従業員がマスターキーのようなものを持つ事はできないと思いますし、使用する際は二人以上の承認がいるようなシステムになっているのではないかと思います。

一度破られたという事は、何度も可能という事です。
よって、ホテルチェーンであれば本部へ、ホテル協会等に加盟しているようであれば各加盟組織に、セーフティーボックスのメーカー名や機種と共に状況を報告してもらいその報告文書を送ってもらいます。

そのような基本的なことは既にされているとは思いますが、その確認を行います。

また、もし日本で旅行社を通じて手配等をしている場合はその旅行社に状況を報告しホテルよりレポートが来ているか確認します。


このあたりのことは実際にやるかどうかは別にしても、ホテルのシステムの欠陥や、ボックスの欠陥があればそれを早く見つけ、直し、それ以上に被害が出ないように建設的に解決する方向で落ちどころを探す事によって、被害感覚をプラスの方向に持っていく行為を行って行く事で、お二人の気持ちが静まっていかないかなと思っています。

自分のところに2万円が戻ってこなくても、どこかでプラスになる、奥様の心が晴れやかになる等になれるように、視野を広げて検討するのもひとつの手だと思います。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご参考になる意見ありがとうございます。

マイナスを建設的に考え、今後私達のような被害者を出さない為にも
お金の事がダメでもキッチリとした対応と対応策をホテルに望むと言うのは
確かに大切な事だと痛感いたしました。

お礼日時:2009/10/08 12:56

タイの5つ星ホテルでも


危険ですね。

日本の常識は外国では通用しません。
たぶんホテルは認めないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タイでも危険なのですか。

日本の常識は世界の非常識だとは知りつつも
5つ星ホテルだから大丈夫だろうと言う気持ちはありました。
ましてやセーフティーボックスからの盗難など夢にも思いませんでした。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/08 11:36

折角の思い出の新婚旅行なのに大変でしたね。



やはり部屋内での盗難については、免責事項となっているのが一般的
ではないかと思います。とはいうものの、質問者さんの思いもすごく
わかります。

ここからは私だったら…という部分になりますが、良い対応ではない
とは思いますが、ダメもとで無くなったお金は保証してもらえないの
か?ということを確認した上で、ダメな場合は諦めるという選択を
とると思います。

仮にダメだとしても、今回は良い勉強になったと思うしかないかなと
思いますが、お金には換えがたいような大切な思い出もあったのでは
ないでしょうか?
早く笑って話せるような状況になれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免責事項だと言う事は分かりつつも、カギを掛けた部屋に
掃除などで部屋を借りた人間以外が出入り出来るホテルのシステム上
更にカギを掛けているセーフティーボックスの中からお金が無くなる事に
対して免責だと言われてもやはり納得は出来ません。

確かに良い勉強にはなりましたが、新婚旅行以外での勉強にしたかった
と言うのが本音になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 11:34

旅の恥はかき捨てです



それが、唯一の正しい解決方法
忘れてしまえば、無かったことと同じです

>尚「セーフティーボックスに預けるよりフロントの金庫に・・・」
などと言うような意見はご遠慮下さい。

分かってるじゃないですか?
その通りです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/10/08 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!