アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ暑くなって、麦茶などを作る季節になりました。4カ月の子供がいて、離乳食を始めているのですが、普通の市販の麦茶(冷水用など)を飲ませても大丈夫でしょうか。よく、ベビー専用の麦茶がありますが、ベビー用と、普通の市販のとはどう違うのでしょうか。例えばコーヒーのカフェインのように、乳児にはあまりよくない成分が含まれているのでしょうか?
なお、もし市販のを子供に与える場合、もちろん一度煮沸
した水で作るつもりです。

A 回答 (6件)

薄めて与えれば大丈夫ですよ。


カフェインはないし。。。

煮沸も必須ですよね。

市販のものよりは安くできますし、お勧めです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。特に問題はなさそうだし安心しました。麦茶ひとつとっても、毎回ベビー用のペットボトルタイプを買うと高いですし・・・家では普通の麦茶を薄めてあげることにします。

お礼日時:2003/04/29 21:50

皆さんが書いてらっしゃる様に赤ちゃんに普通のお茶を与えても平気だと思います。

我家も市販の麦茶をお湯で薄めてあげていました。
先日「フッ素塗布」で歯医者さんに聞いた事ですが、子供の歯は良いものも、悪いものも吸収し易いそうです。フッ素塗布もその性質を利用して、フッ素を歯に吸収させて虫歯に強くしています。だから、大人用(市販)のお茶類で歯が茶色っぽくなる子もいるようです。それは茶渋なので歯医者さんに行けば取れるそうです。
    • good
    • 3

おっしゃるように煮沸した水で出して、さらに煮沸した水を混ぜて薄めるか、最初から多めの水につけるかして薄いものを飲ませてあげれば大丈夫だと思います。



麦茶はカフェインが含まれていないので、紅茶や緑茶等よりも安心して与えられる飲み物だと思います。
    • good
    • 2

う~ん、あんまり関係ないのではないでしょうか?


・・・と、私は思っています。

ベビー用の麦茶は赤ちゃんがそのまま飲めるような濃さになっているだけなんじゃないかなと思います。
ベビー用の果汁などを飲んでみても、市販のものより薄くなっていて、そのまま赤ちゃんにあげられるようになってますよね?
あとは、ちょっと赤ちゃんにいいような成分が入っている程度の違いだと思います。

もうできているものではなく作る麦茶の市販とベビー用の違いはわかりませんが、成分が少し違うのかな?
でも、沸かして作るのなら結果的にそれほど変わらないと思います。
余談ですが、わざわざお水を煮沸してから作るより煮出して作った方が楽だと思いますよ~。風味もアップしますしね。
    • good
    • 1

うちの奥さんの代理返答です。



麦茶はカフェインが入っていないので、内では子供に麦茶をあげていました。当然煮出したものです。何の問題もなくうちの子は育っていますよ。ベビー用はそれなりに工夫されているのでしょうが、我が家では市販の煮出し用のを冷やしてあげていました。育児書でも麦茶は勧めていましたので大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



一度沸騰させれば大丈夫ですよ。
緑茶にはカフェインが含まれていますが、麦茶はカフェインが含まれていません。ベビー用麦茶でも普通の麦茶でも同じだと思いますよ。

これから暑くなり、お茶をよく飲むようになりますものね。子育て頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!