プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、日本列島は沈没するか、について調べています。
今回は、地震、地殻変動からの視点で調べています。
明日、専門機関に話を聞きにいくのですが、
その時に、日本沈没(映画)のことを聞きたいと思っています。
一度見た映画なので、今まで何もしていなかったのですが、
内容が薄れてきて、何が原因で日本沈没するのか、
どのように解決したのか(くさなぎくんが、爆弾?を…)
など、詳しく教えてください。

教授の一年で日本が沈没すると予想を立てれた根拠、
どのような順番で沈んでいったか、
政府の対応、
解決

よろしくお願いします。
特に1、4番目の質問を詳しく知りたいです。

A 回答 (2件)

映画「日本沈没」なつかしいですねぇ~^^

私も映画見に行きましたし、DVDも買いました。んで、せっかくの機会なんでサラっと見てきました(笑

■教授の一年で日本が沈没すると予想を立てれた根拠■
⇒まずアメリカの学者がある説を唱えました。
マントル滞留に深く食い込んでいる日本のプレートが上部マントルと下部マントルの間に溜まっていき(=メガリス)、一定以上の大きさになるとその重みで一気に下に落下していく。それに引きずられ日本の大地が海深くに引きずり込まれる『メガリスの崩壊』現象によって日本が沈んでいくのだと。
しかしその後、ある日本の学者によってメガリスの崩壊に加えて、更に日本に止めをさす現象を発見。それは、メタンガスを発生させるバクテリアによって地殻の壁が剥がれ落ちる『デラミネーション』と言う現象。
この両者が合わさる事で、数十年後だった沈没時期が(映画では)1年も持たないと言う事態を引き起こしました。

■どのような順番で沈んでいったか■
⇒その学者さん(役的には田所博士)曰く、『プレートの断熱は北海道の南部から始まる。九州のいずみ断層帯も危ない。火山は噴火するだろう。四国から紀伊半島につらなる甲状腺が避けて、南側が沈んでいく。日本の活断層はそのエネルギーに耐え切れず次々に割れていく。本州中央部、糸魚川、静岡間のフォッサマグマが裂け始めたら、その時はもうおしまいだ!富士山の大噴火と共に、日本は一気呵成に沈んでいくんだ!』と言っており、映画もその通りに展開されていましたね。

■政府の対応■
⇒混乱を避けるためと言う名目で、国民には『5年以内に完全に沈む事が明らかになりました。しかし我々は過去の経験を活かし、この様な事態に備え準備をしてきました。みなさんには外国に移っていただく事になります。既に諸外国との調整はついており、あとは家族単位で指定の国に非難していただく事になります。』と言う対応をとりました。もちろん準備など大してしておらず、急ピッチで作業は進み、何とかしてると言った状態でした。
まず国会の人等のお偉いさんがいち早くスイスに非難、続いて(何だかんだでぶっちゃけ)早い者順で詰めていく。しかし中盤頃になるとアメリカを中心に「日本人を受け入れます」「日本の会社の株価には手を出しません」と言う約束を破り始め、日本人の行き場所が徐々になくなり、海外へ移転した日本企業も次々に株価が暴落・倒産していく。同時期、国会では「避難者より死人の方が多くなる」と言うシュミレーション結果が成され、残っている国民半分を犠牲にする決断をする。この頃から避難者は女・子供が優先されるようになり、その非難できる残りの人たちのために、国は日本にある多数の国家財産(奈良の大仏とか)を手土産に外国と交渉する事になります。
終盤では残りの国民を、できるだけ(山などの)高いところに非難するように誘導、火山灰が降り注ぐ中に見捨てられました……。

■解決■
⇒地下のプレートに掘削機で無数の穴を開け、そこに爆薬を仕込む。後は震かんに爆薬を入れることで、無数の爆弾が連鎖的に爆発。これでプレートを(無理やり)切断し、日本を引きずっているプレートから開放させ、日本を生き残らせると言うシナリオです。
映画ではコレを最終的にくさなぎ君が行いました。もちろん地下の震かんの所へ行って爆薬をセットしてくるので、行ったくさなぎ君は当然生きて帰る事は最初から不可能でした。

こうして日本は救われたとさ。おしまい!
っと言う感じで、よろしいのでしょうか?
参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

本当に本当に本当に参考になりました!(T_T)
感謝します。
ありがとうございます(/_;)!!!

そういう時は、まずこれでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

ちなみに、私は原作~映画第一作世代ですので、草薙のラストの逸話は「そんなもん原作には無かろうが!」と言う口です。

また、学術的には、日本は沈没どころか隆起中とのことですが、そのあたりは専門家の方に聞いた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
日本沈没が、リメイクだったことすら知りませんでした。
この解答を見て初めてしりました!

ありがとうございます(/_;)