電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画のような地殻変動や
日本列島が沈むようなことは実際に起こりうることですか?

数十年後
数百年後
日本列島はどうなる予定なのでしょうか???

A 回答 (5件)

東北地方のみ沈没の可能性があります。


東北地方は北米プレートの上に乗っていますが、過去2回日本列島の
下に潜り込んだプレートが折れて沈没しています。
ただこの沈没はいつ頃起きたのかはわかっていません。
また奥羽山脈が複雑に入り組んでいるのは、このためだと言われてい
ます。
ただ日本列島全部の沈没はないと思います。
    • good
    • 1

地震などの地殻変動によって日本が一気呵成に沈むことはないでしょう。


可能性としてあるのは強烈な温暖化によって両極と高山の氷河が溶けた時が考えられます。

しかし、それでも富士山のてっぺんまで海面下にはならないでしょう。
計算してないのでいい加減な数字ですが数十メートル海面が上昇するくらいだと思います。
もしこれが1年とか短時間で起これば都市部は軒並み海面下になるでしょうから経済的な打撃はでかいでしょう。
実際は数十年単位で少しずつ進行するのでそう影響ないかもしれません。

ちなみに地殻変動の件は、日本が沈没するには日本を構成する4つのプレートが同時に変動しないといけないですし、そのプレート内でもたくさんの断層もまた同時に応力が溜まっていないと同時に活動はできない点が可能性がない。
また、可能性があっても日本を沈没させるほどのエネルギーを各断層が保持できず、それ以前に地震を起こしてしまうだろうという点からもありえません。

また、日本列島の予定は今後数(数千万かも)万年後アジア大陸に衝突付加される予定だったと思います。
そして数千メートルの山脈になるはずです。

日本沈没ではなくて日本上昇でした。
    • good
    • 0

小学校の頃の学年誌の付属雑誌で見覚えがある程度ですが・・・



ハワイが房総半島(?)と衝突する-数十万年後とか書いてあったような。となると日本沈没はそのもう少し後かも。

余談ですが、5,6億年後には地球が太陽に飲みこまれるとも書いてあったような覚えがするんですが。
    • good
    • 0

こんばんは。

ああいうことはあると思いますよ。
但し、沈み始めてから完全に沈むまで、少なく見積もっても十万年単位の時間がかかると思います。

数十年・数百年の時間単位の中でああいうことが起こるとすれば、もはや日本列島だけの災厄でなく地球規模の大地殻変動が起こる中での話でしょう。そして多分そういうことはあまり想像し難いと思います(根拠はないのですが・・)。

大きな彗星でも落下して、地球の核まで届くような衝撃を与えれば話は別でしょうが・・・・

あくまで個人的意見です。
    • good
    • 0

映画、観たのですか


先日も同様の質問がありました

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2281528
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!