電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、核兵器についてディベートをします。という題名で、「核兵器は持たざるべきだ」という主張ではどのようなことを言えば強いかを教えて頂きました。そこで、今度は「核兵器を持つべきだ」という立場ではどのような主張が強いのかを教えて頂けないでしょうか。
相手の主張も知っておこうというのがねらいです。
よろしくお願いいたします。

前回の質問はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2483586.htmlでした。

A 回答 (2件)

ちょっと変わったスタンスから意見を述べます。

日本が常任理事国になったら核をもつべきだ。
つまり常任理事国は絶大な権力と責任が発生します。

その責任に見合うパワーが核武装です。
つまり、世界の途上国に対して責任ある立場が取れない国には核などもっての他です。

別に私は日本が常任理事国になったからといって核を持つべきだとは思いませんが、
世界に核を持てるのを許されているのは5常任理事国のみです。

ということで私のこの主張は世界基準ともいえるのではないでしょうか。
    • 0

私は宇宙人です。

私の星は地球から遠く離れていますが、高度の文明を持っており地球の様子をつぶさに観察することができます。地球人が生まれて以来のデータも蓄積してあります。私の星では、争ったり病気で死ぬことはなく、みんな寿命を全うして死にます。従って私の星もそろそろ満杯になってきました。早いところ、移住に適した星を探さなければと思っていたところ、地球が最も適切だと言うことになりました。しかし、すでに地球人が住んでいます。私たちは先住民を追い出したり、征服するほど野蛮ではありません。はたと困りました。そこでこの星の賢者が言いました。「地球をよく見よ。地球の歴史をよく見よ。地球の歴史は殺し合いの歴史である。民族、領土、資源、宗教、政治体制などをめぐって果てしない戦争を繰り返してきた。兵器に膨大な金をつぎ込み、悪魔の兵器と言われる核兵器も作った。今、地球上には地球人が何10回も全滅できるほどの量の核兵器がある。焦ることはない。近い将来、地球人は全滅する。私たちはその後に出かけていって、地球の放射能をきれいに掃除した後移住しよう。」
    • 0
この回答へのお礼