アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここまで毎日地震が起きる国ってどこかありますか?
日本沈没するくらいの地震が起きないか心配ですね。
日本という国は、戦争より地震のほうが心配かも・・?
どう思いますか?

A 回答 (4件)

地震だけではなく活火山の数も世界屈指だよ。


強力な台風も頻繁にやってくるし、あらゆる自然災害が日常的に起こる国だよ。
災害時の国民性が世界から称賛されるけど、争っていては生きていけない場所だからね。
    • good
    • 0

日本の地震頻度は、中国、インドネシア、イランに次ぐ世界4位です。


国土面積あたりにすると、コスタリカ、キプロス、アルメニア、エルサルバドル、ギリシャに次ぐ世界第6位です。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/4380.html#:~:text=% …
    • good
    • 0

日本列島の下には4つのプレートが来ています。


細かい解説は省略しますが、そのプレートの動きによる地震がどうしても起こると言う事。
しかも地震予知は出来ませんので、いつ何処で巨大地震が起きるか判らないところが
心配の要因にもなりますね。
戦争は人為的ですが地震は自然の為す物。
人為的な物は止められますが、自然は止められない。
小松左京原作「日本沈没」の様な事は起きませんが、地震による地形の変化は起きます。
隆起や沈降は巨大地震が起きれば起きると思った方が良いでしょうね。
現に東日本大震災のキッカケとなった2011.3.11の東北地方太平洋沖地震では沈降が
起きて居ますし。
    • good
    • 0

大陸プレート境界に近い国はいずれも


地震国ですよ。
太平洋をはさんだ日本の裏側にある
チリとかも地震が多く、チリ沖地震での
津波被害が日本にもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!