プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 電気工事のバイトを始めて
工具を購入しようと思ってます。
そこで質問なのですが
電工の仕事されてる方は
ペンチは何インチのを使ってますか?

あとニッパーは
クニペックスの強力斜ニッパーを考えていたのですが
この工具はケーブルの芯線の被覆を剥くのに
不向きと言われたのですが
どうなんでしょうか?
ニッパーで被覆を剥く以外に番線を切ったり
ケーブルを切ったりします。
またクニペックス以外におすすめのニッパーなどあれば
品番 サイズ等教えて下さい
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 私はFUJIYAのハイパワーシリーズを使用しております。


通常はどちらも圧着機能付でペンチは200mm、ニッパは175mmを使用しています。
他にも幾つか持っていますが、握った得のすべりにくさやしっかり感などが気に入っています。
品番は FUJIYA ペンチ 1700-200
        ニッパ 700-175
使用する工具は仕事の内容により大きさや種類を考えたほうが良いと思います。
電気工事と言いましても多種多様で、弱電の工事が多い仕事に対してあまり大きな工具では使いづらく、またその逆でも使い物になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作業によって大きさを
変えるのはとても参考になりました。
馴染むのを探したいと思います

お礼日時:2009/10/11 15:25

私もだいたい、ペンチは200mm・ニッパーは150~175mmが使いよいと思います。

ニッパーの175mmくらいのは結構万能で、個人的にはこれ一本でマイクケーブルからVAケーブルまで相手にします。

最近使ったもので、気に入ったのはこの辺ですね。同じシリーズのペンチもあります。

軽量ニッパー
http://item.rakuten.co.jp/monju/3ps-ln-175/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
軽量ニッパーなんて
あるんですね
参考にさせていただきます。 

お礼日時:2009/10/11 15:23

はじめまして 電工屋ではないですが仕事柄電気工事もしますので参考までに。



私の場合30年色々使ってきましたがペンチは今はフジヤの175で落ち着いています
普通なら200が一般的ですが私は手が小さい為扱いにくいので175を使用してます何とか14mm位まで切れるので不便さ感じたことはありません

ニッパはまだ色々使ってみたい物はありますが今使っているのはビクターの150(http://item.rakuten.co.jp/monju/vi-360-a-150/
切れ味もいいし使いやすいです。

電工屋となると私の使っているものより大きいものを使っている方がほとんどと思われますが先輩方から意見を聞いたり手に持って見て手になじみ使いかってが良い物を使われたらいいと思います。

後番線も切るみたいですが普通現場でよく使う番線(なまし鉄線)ですか?
ペンチでも一発でぷつんと切ると刃こぼれしやすいからある程度歯型を入れてから折った方が歯が欠けにくいですから長持ちしますよ^^

ではバイトと言う事ですが事故無く楽しんで仕事頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩のを手にとって馴染む大きさに
したいと思います
ビクターのニッパーチェックしてみます。

お礼日時:2009/10/11 15:22

基本的には昔から


ぺんちとナイフとドライバーだけです
線剥きは芯線傷つけないのでナイフ利用です
最近はFケーブルで配線の時は早いので、ストリッパ利用です
弱電線の時のみニッパー(小型)使います、
ペンチは工場と住宅で大きさ買えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
用途によって
変えたいと思います

お礼日時:2009/10/11 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!