プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者の質問で申し訳ありませんが、水草(オオカナダモ)の殺菌方法について教えてください。

近くの川でオオカナダモが大量発生しているので、採集してきて水槽に入れようと考えています。

しかし、フリー百科事典ウィキペディアには、”池や湖沼などから採取してきても良いが、予期せぬ寄生虫や雑菌が混入することがあるため、殺菌してから水槽に入れるのが望ましい”と書かれていますので、殺菌をしたいのですがやり方がわかりません。専用の消毒液をたらせばよいのでしょうか?ご存知の方おられましたら教えてください。

ちなみに魚がいる水槽とは別の水槽で殺菌処理しようと考えていますので、魚のことは考えなくてもOKです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

理想としては、、、


・グラム陰性菌対策には「オキソリン酸」(製品名:グリーンFゴールドリキッド)
・寄生虫対策には「マラカイトグリーン」(製品名:アグテン、ヒコサンZ)
以上の2剤の混合液に3日間薬浴。

面倒くさければ、、、
・水道水に塩を入れて、一晩、塩水浴。
水道水は、塩素抜きしないこと。
塩濃度は0.6~0.8%。
唐辛子を一本刻んで入れると効果増大。
この方法は、もちろん、水草にはダメージを与えます。
ですが、丈夫なオオカナダモならば、枯死するわけではありません。
その後、真水に換水して、明るいベランダにでも移しておけば、一週間ほどで元気一杯に戻ります。

・購入した高級水草にはオススメしません。
万一、運悪く枯れたら、また、取りに行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 08:14

こんな物がありました。

参考までに。

参考URL:http://fish.ciao.jp/fish/kusuri.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 08:14

殺菌といってもあまり強いものだと水草が枯れますね。


水道水(塩素に期待)と太陽光(紫外線に期待)が手軽でしょうか。
水道水を入れたペットボトルなど(ガラスは紫外線透過量が小さいので)に水草を入れて太陽光に2~3日当てるとか。
オゾナイザでもあればオゾン殺菌できますが、海水魚をやっておられる方でないとそんなものは持っていないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!