誕生日にもらった意外なもの

普通二輪AT教習生です。宜しくお願いします。

詳しくは書けないのですが、仕事の都合で教習を受けていま
したが、必要なくなってしまいました。普通といっても、そ
れなりに大きいので、私生活ではあんなバイク乗る以前に買
うことさえないと思います…。

そこで小型への切り替えを考えています。小型なら教習もは
やく済みますし、なにより私生活でも使いやすいでしょう。
幸いなことに、切り替えによる費用も特に発生するわけでも
ないようです。

とはいえ、せっかく変えたのに、「実は小型のほうが難しい
よ」とか、「転職などでたいていは小型免許なんて必要とさ
れてないよ」だと後で後悔してしまいそうです…。

なにかアドバイスをいただければと思います。宜しくお願い
します。

A 回答 (3件)

普通二輪があればそれ以下のバイクは乗れますよ  AT限定なら400以下のATは全て乗れます


当然小型も乗れますし、小型はほぼATですから 今のまま免許取得するのが現実的でお得だと思います 
取得に必要な時間も技術も大差ないのではないでしょうか 今から変更した方が面倒な気がします
(免許なんて更新さえしてればいいわけで、持っててマイナスになることは一つもありません)

MTなどもバイク自体に興味をもった時に考えればよろしいのでは? 
実際のところMTの方が簡単かもしれませんが、興味の薄い方にとってみれば全く別問題な気がします 
いざとなればAT限定の解除もありますし、大型をMTでとるという方法もあります

就職や転職では小型・中型・大型 どれもあまり意味ないと思います・・・
郵便屋さんや交番勤務のお巡りさんは小型に乗ってるようですが 就職してからの取得がほとんどでしょうし 
中型以上ともなると、民間ではバイク便の方達くらいじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今から変更した方が面倒な気がします
>就職や転職では小型・中型・大型 どれもあまり意味ない

そうなんですか~。ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/10 17:38

普通二輪のATで取ること自体が既に間違いで・・・。


車と違って二輪のAT限定は限定免許の方が難しいくらいです。
MTの教習車の方がスリムで動力性能も低速バランスもいい。
車で例えるならハイエースでスラローム走行するか、ロードスターでスラロームするかくらい。しかもどちらも同じタイムで走らないといけない状態。
元々スクーターなんて楽するためにあるもので軽快に走るものじゃないんで。

小型二輪のATなら普通二輪と比べて車体が随分小さくなりますから教習が楽になるのは確かです。

ですが、どうせならMTで普通自動二輪を取ることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

MTはなんだかペダルの操作が多そうですし、乗り方も難しそう
でつい躊躇してしまいました。うぅ~む。

お礼日時:2009/10/09 18:57

費用が戻ってくるわけでもないなら「大は小を兼ねる」で普通二輪で良いのでは?


普通二輪でも小型の範囲は乗れるわけですし、教習時間にそれほどの差があるとも。。。

自分的にはATよりMTの方が楽ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>大は小を兼ねる
普通をとれば小型もOKなんでしたっけ?それでしたら、
せっかくここまできたんだし…とも思えますよね。

お礼日時:2009/10/09 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!