新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

今日の帰り、駅の駐輪場で自分の自転車がパンクしていました。

さらに自転車を止めて置いた場所からかなり移動させられ注意書きまでされていました。

自分はちゃんとお金を払い、しっかり指定された場所に止めて置いたのです。

しかしそのことを直接管理の人間に問い掛けても「うちが管理している中での事故は保障できません。」といわれました…

勝手に移動までさせられしかもパンクしていたのにこの駐輪場に責任を取らせることはできないのでしょうか…?

せめて自転車の修理代くらいは払って貰うことはできないでしょうか?

やはり言われた通り泣き寝入りするしかないのでしょうか…

A 回答 (3件)

何処の駐輪場にもあてはまりますが「駐輪場内のいかなるトラブルに関して保証はしません」と言った旨の明記がなされています。

単純に言えば「俺はここを貸しているだけだから後は知らん」という事ですね。
判らないのは、勝手に場所移動をさせられて注意書きがなされていたことです。
何か、そのことに関して言っていませんでしたか?
これも「違法改造・整備不良云々…」と明記してあれば、知らん顔されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

注意書きには「屋上(指定された場所)に止めること次から移動」

とだけ書かれていました。

管理の人間は「私達が自転車を移動させることはない。」ときっぱり言っていましたが、「多分利用者の方が勝手に移動させたのだろう」と言われました。

パンクは多分移動の際になったものと思われます。

パンクの原因はそこでしたとは限りません。

小さな釘が道路でささり、駐輪中に少しずつ空気が抜けた
かも知れません。

また、管理人ではなく他の利用者が勝手に動かしたかも知れません。
駐輪場は場所を貸しただけで、管理までしていないと云われれば
難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「管理者」ではないんですよね…orz

前から小さい事故や事件がいろいろとありましたが今回はかなり堪えましたので今後あの駐輪場は利用しない方向で行こうと思います。

「自転車の修理代=パンクの修理代」ということなら、修理代の請求先は「パンクさせた人」にするべきです。

駐輪場の人がパンクさせたという証明が出来るなら、請求は可能でしょう。
「誰がやったか知らないが、とりあえず修理代よこせ」という主張が通る事はありません。

器物損壊であれば、警察に言う(被害届けを出す)のが筋。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか…
状態証拠だけで物的証拠がないので厳しいですね…