幼稚園時代「何組」でしたか?

ワシが子供の頃近所で似たような車がおって
確かセリカじゃったとおもうのじゃが・・・
当時のセリカは86トレノみたいじゃった記憶があるのじゃが違うのかのう・・・
教えてくだされ

A 回答 (8件)

多分おっしゃってる車はセリカXX(ダブルエックス)ではないかと思われます。



かなり人気があったらしいですね。
昔友人が乗っていて「乗ってると女性よりも中年以上の男性に受けが良く、声をかけられる」なんて言ってました。

双子車かどうかは皆さんと同じで違うと思うのですが。

確かに言われて見ると長さは全然違うんですが似てるような…。
同じリトラのライト(しかも四角)でスリードア、色も似てる…ううむ。
その友人が次に乗り換えた車は86…。

何か縁みたいのは感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え感謝いたしますぞい。
おお!なつかしやXX!
当時ワシはこの車を「セリカチョメチョメ」と
呼んでおりました。

人気がありワシは免許とったらセリカに乗るのが夢じゃった・・・
似ておりますじゃ。

お礼日時:2003/04/30 05:35

>似てたように思いましたが勘違いでしょうか



http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/3036/ …


にある写真だとセリカ GT-Fourとトレノは少しにていますね。
しかし別の系統の車です。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~t-cosiga/CELICA-OLD.html
    • good
    • 0

基本的にサイズが違いますし、構造が異なります(主要構成部品が異なる)ので兄弟車ではありません。

意外ですが、ちょっと前までのセリカ、カリーナED、エクシヴの3車種はボディーシェルは異なりますが、シャーシや駆動系など殆どの構成部品が同じで、形はまるで違うのにこの面から見ると兄弟車といえるかもしれません。トヨタの兄弟車といえばマーク2・クレスタ・チェーサーでしょうね。この3車種は殆どの構成部品が共通でしたので・・・と言うか意匠面の一部意外は同じ車(一時期クレスタだけドアのつくりが異なっていた時期がありますが・・・)です。
    • good
    • 0

結論から言うとセリカと86トレノは兄弟車ではありません。

セリカXXはたしかにリトラクタブルで格好はにていますが明確に言うと先代スープラつまり70型スープラの先祖にあたります。事実セリカXXはその当時アメリカに輸出されスープラとして売られていました。だいたい86は4気筒 セリカは6気筒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え感謝いたしますぞい。
スープラがセチカだったとは勉強になりました。
でもワシの記憶ではXXより安い4気筒のセリカも在った
気がします
LBとか・・・

お礼日時:2003/05/01 05:14

こんばんは。



トレノとレビンが兄弟なのは皆さんの言うとおり。
しかし、トレノとレビンはヘッドライト形状があまりに違う。

トレノに似ているセリカならST-165系。
いや、カタチは似ていないけれど、パンダトレノとは配色が似ているようです。
ちなみに86トレノのフロント意匠と、日産の4代目シルビア/(ガゼール)のそれは似ていますが・・・。

では。

参考URL:http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え感謝いたします。
おお!この車ですじゃ。
リトラの部分が黒かったパンダセリカ
懐かしいですじゃ。
そうそうガゼールという車も似ておりましたな。
大感謝ですぞい。

お礼日時:2003/04/30 05:39

こんばんは。


トレノの兄弟車は「レビン」でしょう。
セリカは確かコロナのシャシを使った派生車種で、カローラ・スプリンターとは系列が違ったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え感謝します。
コロナといいますと今はファミリーカーで当時はスポーツタイプがあった記憶もあります。
おお!そうそうエキシブというのもありました。

お礼日時:2003/04/30 05:41

車のデザインにも流行があるようなので、似たデザインの車が存在することはあります。


ましてや同じメーカーなら、統一イメージでデザインすることもあるようなので、似ている印象は強くなります。
しかし、同じエンジンを積んだモデルは存在しますが、セリカと86トレノは双子車ではありません。
トレノはレビンと、セリカはカリーナとそれぞれ双子車でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え感謝いたします。
デザインが似ておりますのう・・・
レビンはソアラにも似てた記憶があります。

お礼日時:2003/04/30 05:31

セリカとトレノは系統が違います。


トレノはスプリンター系統ですので。

形もそれほどにていなかったと思います。
トレノとレビンは兄弟の車ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え感謝です。
似てたように思いましたが勘違いでしょうか・・残念

お礼日時:2003/04/30 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報