プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳女性です。
5/10に挙式をする予定になっていますが、
私としては延期をしたいと思っています。
それとなく相手に延期したい事を伝えてあるのですが、
「会社の上司に報告してあるので今更できない」とか
「親になんていえば言えばいいんだ」とか「式だけは絶対にやってもらうからな」といわれて取り合ってもらえません。延期するにはどうすればよいのでしょうか。やはり当人同士では感情的になってしまい話が進まないので、代理人とかを立てて交渉してもらうのがよいのではとも思うのですが、代理人はどのような人が適任なのでしょうか。弁護士とかに依頼したほうがよいのでしょうか。時間がないので本当に困っています。どなたがよい知恵をお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

延期ではなく破棄ですよね。

それとなくではいけませんよ。理由が分かりませんが・・正当な理由でなければ、損害賠償を請求されます。相手の心情を損ねたら、調停では済まず、それこそ裁判で訴えられます。
なぜ、それとなく なんですか。一度は結婚しようと思った人なら、感情を出して話し合うべきなのでは?

弁護士が入ったら、当人同士話はできないと思って下さい。すべて代理人を通して行う事になります。腹を割って話したいなら弁護士は入れない。

婚約破棄をされ、訴えて裁判中の身です。謝罪も無く、突然の破棄の後、弁護士からの書状が届きました。その態度に怒りが爆発し、裁判までおおごとになったのです。
    • 0

#3の方が#1や#2の方が質問者を非難していると言っておられますが、私はそうは思いません。

ここで発言すべきではないというのも、そうは思いません。戒めと非難は違うと思いますから。
質問者も「とにかく延期した後に中止したい」だけでは、判断する人も情報が少なすぎて的確な判断ができないように思います。

というのはどうして中止したいのかの理由によって対処が違うんですよ。あとあと先方から法律的な問題や慰謝料の問題も出てくる可能性もありますから、情報は多い方がいいんです。

基本的にはあなた自身が自分の両親と相手と相手の両親に自分の思いを説明するしかないでしょう。その後に法律的な問題がでて来たら弁護士に依頼するものです。今の段階では弁護士は依頼を受けてくれないだろうし、筋が違うと思います。

まずあなたから事情を説明して、その後で法的な対応を弁護士に依頼してください。ちなみにもし弁護士の登場となれば、式場のキャンセル料、結納金の扱い、慰謝料等の問題をクリアしなければなりませんね。
    • 0

#1で回答したRody1204です。

他の方への補足を見ましたが、最終的には「婚約破棄」で決まっているんですよね?
それなら、式は「延期」ではなく「中止」ですよね???

「延期」ですと時期をずらしても結婚はする意思があるということです。
「婚約破棄に決まっている」のに「延期したい」ではなんだかよくわからないのですが・・・。

「延期」にしろ「中止」にしろ、現在予約してある挙式をキャンセルするのは同じことです。(延期の場合は改めて予約し直す)
とにかく一刻も早く先方と話し合って手続きをとることが誠意と大人としての責任ではないでしょうか。
    • 0

お父様は激怒されましたか・・・

当然の反応といえば、当然ですが
あなたの気持ちがそこまで固まっているのでしたら、挙式延期ではなく、「結婚できない。婚約破棄」を伝えるべきでしょう。これ以上こじれるとは思いません。いまは、きっと最悪・・・底の底にいます。だから、全部あなたの中にあるものを吐き出して、相手にぶつけてしまったらいいんですよ。ここで、全部ひっくり返すにはそれなりのわけがあるんだと思いますから。それを話せばきっと相手もいまさら式だけはなどとは言わないと思います。
「嫌だ」と言う人をひな壇にあげられません。
何も助けにならないだろうけど・・・頑張れってエール送ります。
自分の人生だから、自分でしか道は開けないんだよ!
    • 0

下記の貴女のコメントで「はっきり婚約破棄」と気持ちが決まっているみたいですから、

ここはもはや、彼にそのまま何回でも御会いして
貴女のその気持ちをありのまま、そのままお伝えする事こそ貴女の最後のまごころではないでしょうか?

弁護士だの代理人だのをたてるのは、敵対する時の話で、損だ得だの話しであり法律の話しですが、
相手の方の身にもなってください、ただでさえ
うろたえているはずなのに、そんな事迄されたら一生心のキズとなります。
 もはやここまでではないでしょうか、
後は貴女が誠意を持ってあなたの気持ちをそのまま一生懸命元彼に伝える事ではないでしょうか?

もうごたごた言っているより、話はそういう事ではないですか?
気持ちが消えたのならもはや仕方ありません、ここで断るのも大事な決断でしょう、
後は彼の気持ちを考えてまごころを持って話をする事と、あなたの体裁などかまわず、本気で謝罪し、
「はっきり婚約破棄」と言う事ですね、
もはや一日でも早くそうするのが、彼があたらしい
一歩を踏み出す事が出来るわけですから。

中途半端な態度はやめて
あなたはもう彼の元から去りなさい。
    • 0

こんにちは。

本当に困っているのでしたら、当人同士でもっと話し合いましょう。
当人同士ではどうしようもないからここに質問したなんて理由になりません。
当人同士にしか分からない事情もありますのでここで質問することはどうか?と思います。

Norimatsuさんのご親族の方が喪中であるとか、どうしても出なければならない出張が入った、
とか物理的に体が拘束される事情があれば別ですが・・・。

それよりも、何故、挙式が間近に迫ったこの時期にきて、この様な状況になったのか不思議です。

婚約破棄、代理人、弁護士、交渉などという文言があり、本当にあなたと彼とが信頼のおける
関係で結ばれているのかはなはだ疑問です。

この日に挙式をするのが「本当に困る」ことなのですか?

ましてや、彼から質問文にあるような返事のコメントをもらった状態であり、
このまま結婚しても、このことがわだかまりになって、互いに苦しむでしょう。

個人的な事情や細かいことを公表できないこのようなコーナーで質問すること自体、
間違いだと思います。

もう一度、当人同士で話し合いましょう。

挙式を延ばすことに力を注ぐのではなく、挙式を妨害する理由を一つ一つ、
二人で力を合わせて取り除いていくのが筋ではないですか?

この回答への補足

私の答えは婚約破棄で出ています。

今はどのようにして延期すればよいのかを考え悩んでいます。

• 0

おはようございます。

27歳、既婚女性です。
Norimatsuさんの延期をしたい理由がわからないので的確なアドバイスができるかどうかがわかりませんが・・・

私はひどく心配性で、やはりマリッジブルーにもなり、何度も婚約破棄をお願いしたりしました。
私の場合は主人が根気よく、時間の許す限り私の話を聞いて、解決できるように努めてくれました。
そのお陰でようやく結婚一周年を迎えることができました。
もちろん現在でも日常的に小さい揉め事や言い争い・ケンカをして、実家に帰ることも度々なんとか暮らして
います。
いつも最終的には『好きなんだ、あいしているんだ』という気持ちが一緒にいる理由になっています。

他の回答者の方もおっしゃっていますが、やはり私も『それとなく』ではなく、『きちんと』理由をお話に
なられた方が良いと思いますよ。
お相手もどうして今更?というお気持ちがあり、感情的になってしまわれるのではないのかと思います。
理由がわからないので、社会的な責任や世間体を言ってしまわれるのではないですか?

Norimatsuさんのおっしゃるように、代理人を立てられるのも良いとは思いますが、弁護士さんよりご友人や
ご両親・ご兄弟(姉妹)などにお願いされる方が良いのではないかと思います。
理由によっては(暴力や金銭問題などの場合)は弁護士さんにお願いされる方が良いかもしれませんね。

必ず一人で悩まず(経験上、どうしても堂々巡りになってしまうので)詳しく状況説明できる方にご相談
された方が良いと思います。
もちろんこの掲示板でもたくさんの方のご意見を聞けてよいと思います。

良い結果が出ると良いですね。

この回答への補足

昨日両親に打ち明けたのですが、父親には激怒されてしまいました。

本当にどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

• 0

結婚と恋人との大きな違いは、

「同じ共同生活をする」事では?
あなたの文章を読んでいると、
なぜ彼がわたしの気持ちより世間への体裁を優先するの?という感じですが、
それは貴女にも言える事です。
なぜ彼の気持ちも考えてあげないの?
なぜあなたの気持ちだけ大事だと思うの?

結婚とは、「覚悟」でもあるのだと思います。
そのまま恋愛しるだけなら、いつかまた別の人と
恋愛するかもしれないし、もっといい人がいるかも、
、、でも
「この人に決めた」のでは
「この人と一緒に暮らす」のでは?
「一生この人が好き」だから
「早く一緒にくっついていたい」
「もういっときもこの人と離れたく無い」
親とも兄弟とも離れて「この人」と
いう覚悟では?
貴女と彼の気持ちの事です。
弁護士とか代理人がなんなのですか!
あなたは彼とこの後一生離れてしまってもいい?
彼が貴女以外の人と結婚して、あなたと一生他人になってしまってもいい「覚悟」はあるの?

だれかの知恵をここで借りるのではなく
貴女の心で動く事です
貴女の覚悟です。
貴女は彼と離れてしまうかも知れないのですよ。
男と女が結婚しようと思う瞬間は大切な「時」です。
たまたまその時期を逃しただけで、別の世界が生まれてしまったりする事だってありうるのですよ。
 他に好きな人がいるの?
いつか他に素敵な人が現れるかもしれないのが気になるの?

それも大事だけど、
彼がもし他の人のだんなさんになっても
貴女はそれでも我慢出来る?

弁護士や代理人など関係ないよ。
貴女自身が決断しなくちゃいけないよ。
もし、他に良い人でてくるかもなんて思っているのならすっごく失礼な気がする!

彼が遠くにいっちやっても平気なの?

って、、もし平気かも、、と思うのなら、
それはそれで大事な事だよ。
貴女の気持ちだよ、何もかも貴女の頭をすっからかんにして、二十年後、彼が他の人を奥さんにしていて暖かい家庭を築いていて子供がいて、みんなで笑い声が聞こえる家庭があって、、、そんなこと想ってごらん。
それでもいいかどうかだよ。
答えは貴女がきめなくっちゃ。
それは「今」だと思うよ。
もう少し付き合ってからにしたい、、、って言ってたらどうなるかわかんない、、そんな時じゃないの今は。
個人的な意見でしかない事は言うまでもないけど。
僕はそう思うよ。

*だって、、、僕は結婚しようって、、いわなかったばっかりに、、結婚の機をなくして、好きあっていた彼女と別れてしまったんだ、
それで、長い時間がながれて、、おたがいの気持ちが今頃判って、、、苦しいよ。
もうどうにも元には戻れないんだよ、、。
たったその時、、たまたまそういう時期だっただけだよ。 結婚のタイミングって言葉以上にあるんだよ。
納得出来くても、あるんだもん、、。

よく自分自身で考えて自分自身だけで答えを見つけるんだよ。後悔しない為にね。
じゃあね。逃げちゃだめだよ。

この回答への補足

式を延期するのはもちろんその後婚約を破棄したいということです。

私が答えを探しているのは、どのようにしたら式を延期できるかということです。

• 0

まずは深呼吸してください。

婚約破棄、挙式延期・・・何をお望みでしょうか?
ご両親には話されましたか?
最終的、あなたの味方になってくれるのはご両親です。きちんとお話をして、みましょう。娘の望まない結婚をさせないと思いますよ。

もしも、マリッジブルーならば・・・その原因をきちんと彼に話しましょうよ。

この回答への補足

昨日両親に話しました。
予想通り激怒されました。

とりあえずは、挙式延期してその後婚約破棄を望んでいます。

• 0

もう時間がないのですから相手に「それとなく」という

中途半端なことでなく説明をするべきです。
いきなり弁護士云々はまずいのではないでしょうか?
まず相手方に理解して納得していただかないことには・・。

お互いの関係者も「挙式」向けて動いているわけですし
あなた一人の問題ではないことをまず理解すべきです。

この段階で「挙式延期」とは余程のことだと思います。
まずあなたのご両親に動いてもらいましょう。

「挙式延期」で、「挙式中止・縁談破棄」ではないですよね? 
それなら彼が言うように「式」だけでも挙げてはどうですか? 
それから善後策を練るのも選択肢です。

「縁談破棄」のつもりなら弁護士に依頼しましょう。
挙式の日取りまで決まっていますので専門家の
出番だと思います。
それ相当の覚悟が必要です。

>「会社の上司に報告してあるので今更できない」
>「親になんていえば言えばいいんだ」
>「式だけは絶対にやってもらうからな」

ここまで来ての彼のこの言い分は、一般常識内です。
どんな事情か、「延期」の内容が書かれていません
ので一方的になりますが
あなたのわがままなのですから誠意を持って
事の当たってください。
    • 0