プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

最近、来年には管理職にならないかと所長にすすめられています。それ

はすごく嬉しく今まで以上に仕事にも打ち込めるようになってきました

が、しかし困ったことに直属の上司が所長に私の愚痴ばかり言っている

ようなのです。(私が管理職になれば彼と同等の立場になります)

愚痴は愚痴で私自身にもいたらぬところがあれば反省してはいくつもり

ですが、ただその上司は、人を下げて自分を上げるようやり方をする

し、実際上の人にもゴマばかりすっています。(見ていても見苦しいで

すが)非常に腹立たしくさすがに最近では生理的にダメになってきまし

た。

とは言え仕事ですから我慢して今までと変わらないよう接しています。

周りに相談しても、そういう人間はまわりの人も気づいているから大丈

夫だよと励ましてくれます。

みなさんは苦手な人や嫌いな人と話すときに心がけている点や、こうい

った風に思うようにして接すると気持ちが楽だよ、みたいなアドバイス

があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確かに管理職は大変な職です。

しかし、それを円滑に進め業務をこなせば、この上ない達成感が味わえます。
管理職には、人間関係の構築が求められます。
苦手な方への接し方には、本音と建前が必要です。
仕事だからだと自分に言い聞かせ、仕事中は自己の考え、不満を抑えて、建前だけの付き合いで接してください。
そうすれば、その人とのトラブルは起きないですし、あまりストレスを感じないと思います。
後は、顔は笑顔で接し、心では、その人のことを憎みとおしてください。
管理職になると本当に人間関係で苦労すると思いますが、部下を信じて仕事をする内に部下との信頼関係が目には見えませんが、生まれます。
辛い時には、部下の支えが質問者様を手助けしてくれます。
苦手な人のことが、信頼という固い絆で凌駕することもあります。
大変だと思いますが、誰しも経験することなので、頑張ってこの問題を打破してください。
私もこの問題で相当苦労しましたが、周りのサポートで乗り切ることができました。
その時に管理職になって良かったと実感しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速心強いアドバイスいただきありがとうございます。管理職になるには正直まだ経験が少なく不安な面もありますが、部下からの支えがあることには気づきませんでした。
自分ひとりで仕事をしてると錯覚してました。上司や部下に信頼されるよう日々鍛錬ですね。自分も遠くない日に管理者になってよかったと言いたいです。お忙しい中、ありがとうございました。がんばります。