アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。私は20歳の大学生です。私の家族は父と母と弟、犬一匹です。

 最近、就職活動や公務員試験勉強などで多忙になってきました。それにともなってもともと折り合いの悪い父に対して深夜帰ったりすると(勉強や専門学校で帰りは12時近いです)「ただいま」という挨拶すらできていません。
 自分自身、父は一生懸命働いて私立大学に行かせてくれているなどとても面倒をかけているのに「何でもっと素直に父さんに接してないんだろう」「この態度はないよなぁ、自分」と自己嫌悪に陥りながらも、どうしても反抗的な態度をとってしまいます。
 
 今日、母と2人の時に「最近本当に父さんに対してひどいよ、あの態度は。挨拶もしない、なにさまってくらい偉そうだよ。いつも「何であんな奴のために働かないといけないんだ」って言ってる。大學忙しいけど、バイトもしてないんだし。私立大学だし。最悪だよ。」と言われました。

 今、一人になって涙が止まりません。
 幼いころから、父はお金遣いも荒く、支配的な部分が親せきから非難されるほど強いので、私は今でも夢に見るほど怖い思いをさせられたときもあります。でもそれ以上に、マイペースで高校受験も大学受験も、言い訳がましいですが「絶対に受かるね、この判定なら」と言われていた国公立ではなく、勉強せずに受かるような私立の道を選んできた自分を育ててくれて、感謝しています。
 また最近になって、弟はちゃんと公立高校に行ってることへの劣等感や公務員試験(今回はマイペースなんて言い訳せずに全力で取り組みます)で落ちたらどうしようなどの不安から、父や母に顔向けできないし、それが横暴な態度という最低な形で接してしまっています。

 本当は「いつもごめんなさい。これまで自分が頑張らなくて私立行って、その分父さんを苦労させてしまってごめんなさい。」と言いたいし、もっと自然な形で父と会話したいんです。でも昔から父に聞かれて、答えても「ふーん」と興味なさげに返されたり、「おまえはだめだから」と言われたりしてきて、正直に言うと話しかけるのが怖いんです。でも私がそっけないと、どうにか会話をしようと「ちゃん」づけで呼んできたり、何にもないけれど話しかけてきたりします。そういう父に戸惑います。
 それに、もうこれが私っていう風に家族に思われている中で、急に素直になれないし、どうすればいいのか分からないんです。

 こういうときはどうすればいいのでしょうか?何かアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今はまだ難しいと思いますがすべては時間が解決してくれます。



昔不良をしていて親に暴言を吐いていた人であっても
自分が結婚して落ち着き、子供も出来て親の気持ちが解れば
昔の関係が嘘だったと思えるほど笑顔で接する事が出来るようになったりします。

もちろんこの様な問題は個人差などもあるでしょうが
お互い理解力があれば歳と共に距離感が無くなり
感謝の気持ちや優しい言葉も掛けられる様になるものです。

ただ、そうなる為には自分自身のいろいろな意味での成長が
大前提となるので、20歳ではまだまだ・・・と思っても良いのではないでしょうか?

今はまだ子供として親に養ってもらっている立場なので
自分で自立して親元を離れて生活したり
結婚して子供が出来たりすれば、自然に親との距離も縮まり
笑って話をしたり、優しい言葉を掛けてあげたり出来るようになるものです。

今はまだ思春期特有の感情も残っている状態。
だけど理性ではこんな状態じゃ駄目だ。
と理解している状態だと思います。

これは、あなたがやっと大人としての道を歩みだしたばかりだという証拠ですから
今後5年~10年と大人としての生き方を歩んでいけば
親との関係も自然に良くなり、感謝の気持ちも素直に言える間柄になると思います。
ご両親もちゃんとあなたの成長を見ているはずですし
親としてあなたの事を理解していると思うので心配しなくて良いと思いますよ?
今は焦らずに時間を掛けて・・・という思考で取り組んでみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 お答えくださりありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありませんでした。

 おっしゃるとおり、少しずつでも歩み寄っていければという気持ちで、焦らないで親と付き合っていきたいです。まだまだ未熟な私ですが、これまで後悔したことを糧にして今度は自分に自信をもてるようになってその姿を両親にいつか認めてもらえたらいいなぁと思います。
 
 お答えくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 19:12

手紙を書いてみてはどうでしょうか?


“本当はこう思ってるけど、素直になれない。
話したいけど、そっけない態度を取られたら嫌だという気持ちから、躊躇してしまっている”と。

感謝の気持ちを伝えるのと伝えないのでは、全然違うと思いますよ。

ダメだと言いながら、貴方のご両親は貴方を見捨てましたか?

縁起の悪い言い方で申し訳ないですが、誰だっていつかは亡くなります。
親孝行したい時に親は無し。
もし明日事故で亡くなってしまったら…貴方は後悔しませんか?

すごく勇気が必要だと思いますが、何とか振り絞って思いを伝えてほしいなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答くださりありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありませんでした。
 
 この相談に対してのアドバイスを頂いてから、父の誕生日があったのでその時に手紙を書きました。そして自分の言葉で少しですが気持ちを伝えました。それからはちょっとずつですが会話しています。想いを伝えたときは涙と鼻水で本当に何言っているのかわかりませんでしたがすっきりしました。
 
 sei-chiさんがおっしゃるとおり、気持ちを伝えなかったら絶対後悔することになると思ったので勇気を出すことができました。
 本当にありがとうございました!!
 

お礼日時:2009/10/18 19:07

このページを印刷して、お父さんが目にしそうなところに置いておけばいいです。

でなければ、メールを一行送ればいいです。「いつもありがとう」と。もちろん手書きのメモでも可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答えくださってありがとうございました。お礼を申し上げるのが、遅れてしまい申し訳ありませんでした。。
 
 あれから手紙を父に渡して、「いつもありがとう」と伝えました。それから自分の気持ちを少し伝えました。途中から涙がぼろぼろでてみっともないことこの上なかったですが、今は伝えてよかったなぁって思います。

 アドバイスをくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!