プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に10インチ以下の小さいパソコンについて質問しましたが、自分が欲しいなあと思ったパナソニックCF-R8GW1NJRでは普通のパソコンと比べて性能が落ちるのと、バッテリーの持続時間が短くなると言うことでした。
誰でもいいので、普通の14,15インチのパソコンと動作環境の変わらない10インチ以下のパソコンを教えてください。(ちなみにネットブックは欲しくないです)

A 回答 (1件)

14インチや15インチのA4ノートサイズとB5ノートを比べるのはやめた方が良いですよ。

一言で言えば、全く同じ性能でバッテリの寿命が出来る限り長いものを探すのはまず不可能です。まあ、大手メーカーの場合は、14インチ15インチでもハードディスク以外の性能差は大してないオンボード満載品が多いですけどね。

理由は、半導体全般の理論として、性能を引き上げるにはクロック(周波数)の向上が必要であるが、クロックが上がると消費電力が上がり、発熱が増えるリーク(漏れ)電流の発生という理論上の問題があるためです。
筐体を小さくすると熱を逃がせるスペースが減り、半導体が密集し熱が籠もるため、高性能なパーツは使えなくなります。さらに、バッテリも小型化により供給電力が減るのです。

結果、性能は全般として上がらなくなります。
あくまで、B5ノートは携帯性を重視していますから、今時点で同じ性能を14インチクラスと同等に求めるのは、技術的に不可能です。
それを踏まえて、もう一度検討されるしかないでしょう。

尚、12,1~13インチクラスになれば、セパレートグラフィックスなど比較的リッチな性能を備える製品も設計することができます。ソニーやHPが13インチクラスで高性能な製品を販売しています。

最後に、少しでも性能を求めるのであれば、来年の第二四半期頃(4月~5月)まで待たれるともしかすると、Arrandale(Core i3)がこのクラスの製品の性能を、多少なりとも引き上げてくれるかもしれません。それでも、特別大きくは上がりませんし、既存の14インチクラスの製品プラットフォームも底上げされますけどね。
    • 0