電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

1才のキャバリア♂の里親になって1ヶ月が経つ者です。
我が家に来た当時から続く朝5時からの吠え声に参っています。

家族は寝室でそれぞれ寝ており、犬はリビングのサークルの中です。
最初は環境の変化や寂しさからだろうと無視していましたがあまりにも吠え続けるので、
姿は見せないようし扉を叩いて「いけない!」と注意していました。
しかし、大人しくなって7時になりリビングに向かうと必ず
オシッコとウンチがサークルの床やベッドあちこちにある状態です。
小型犬は我慢できないものでしょうか・・?夜は9時ごろに排尿させてはいるのですが・・・。

元々トイレのしつけが一切されていない子で、排泄を我慢する習慣は無かったようです。
今でも昼間目を離した隙に家の中やサークル内で排泄してしまいますが、
地道に外にあるトイレ場所でするようにトレーニングしている最中です。
まだあちこちでしたり人がいない時を見計らったように粗相してしまいますが、
ほんの少しずつですが外トイレで成功に導けるようになってきてはいます。

人がいないとさみしがりヒンヒン鳴いているので昼間に脱感作も兼ねて一人きりにしたりもしているのですが、
しばらくして様子を見に行くとオシッコやウンチをしていたなんて事がしょっちゅうです。
人恋しくてワンワン吠えるのか、排泄したくて吠えているのかよく分からないんです・・・・。
因みに人が側にいる時「排泄がしたい」と要求したことはありません。

長くなってしまいましたが、朝の吠え声は『トイレに行きたい!!』と鳴いているのか『誰か来て!!』と鳴いているのか分からず困っています。
早朝の吠えに対応すべきでしょうか?注意し無視すべきでしょうか?
無視すればサークル内で糞尿まみれは決定的ですし、毎朝5時の吠え声に起き出し外トイレへ犬を導き排泄させトイレの失敗を避ける方法をとるべきでしょうか。

5時に起こされ排泄場所に連れて行く方法を今日までやってきましたが、寝不足で家族は疲れきってしまいましたし
「吠えれば人が来てくれる」と犬が勘違いしてしまいそうで気が気でなりません。

トイレと早朝吠え以外は、大人しく物覚えも速いとても良い子です。
人が来るまでトイレを我慢し静かに待っていてもらう事はできないものでしょうか。

A 回答 (3件)

夜はクレートの中で寝かせるようにされてはどうでしょうか。

クレートは犬の体より少し大きいくらいにします。
狭いクレートの中では犬は排泄しない傾向があるため、
その習性を利用してトイレのしつけをするやり方があります。

ただし、育ち方によっては狭いクレートの中でも排泄してしまう犬もいます。
その場合は、クレートの中でごはんを与えるようにするとよいです。
犬は食事の場所と排泄場所を分ける習性があるからです。

最初はだめでも、このようにして、クレートの中でしにくいようにしむけます。

早朝に排泄させていては、その時間に必ず起きなければならないことはずっと続くので、ともかく、環境を整えて、がまんできるように仕向けて行かれた方がよいと思います。

早朝吠えたら、なさっているように叱ります。
当初はクレート内で排泄してしまうかもしれませんが、しばらくこれで様子を見て見られたらよいのではないかと思います。
しばらく失敗しても、進歩する可能性があります。

なお、わたしが習ったやり方は、4カ月以上になれば、夕方できれば18:00、遅くとも19:00に給餌給水を終わらせ、23:00に最期の排泄をさせれば、朝6時まではがまんができる、というものです。
このようにできればなおよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
御礼が遅くなり大変失礼しました。

クレートでも平気で大小してしまうし食が細いのでなかなか思うようにいきませんでしたが、叱ることを続けた結果今は鳴かずに待っていてくれるようになりました!
アドバイスに従って6時には給水を終えてなるべく遅くにトイレに連れて行くようにしたのがとても良い結果に結びついているのだと思います。

本当に助けられました。どうもありがとうございました!

No.2で回答した者です。

補足ですが、夜寝る前にもう一度、
小走りの散歩などで運動させて疲れさせるのも効果的かもしれません。
十分疲れていないために、早朝に起きてしまうというケースもあります。
    • 0

まったくのしろうとですが、散歩したいというようなことではないのでしょうか。

うちの犬(柴系雑種)はいろいろな理由で鳴きますが、毎日定時に鳴くのは外へ連れて行ってほしいからです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
散歩の経験が一切なかった犬なのであまり散歩で歩きたがらず、
夕方に外トイレでした後にトレーニングをかねて散歩に連れ出しています。

ということはやはり人恋しさからなのでしょうか。
今朝は4時に鳴きだし、注意すると静かになり今度は5時に吠えだしました。
6時に見に行くとおしっこをしていました。

一体どうすれば良いのでしょう・・・。

• 0