dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。私は中国人の留学生を彼女に持つ日本人大学生です。
今回は少し分からないことがあって質問せていただきます・・・
実は、彼女と一緒にアメリカに旅行に行きたいと考えているのですが、中国人のビザ取得は難しいと聞きました。(現在彼女は日本の大学の3年生で留学ビザで日本に来ています。)
この場合、彼女が日本で申請してアメリカの観光ビザを取得できるのでしょうか?(旅行期間は1週間ほど考えています。)

このような経験された方や、知人で経験のある方、詳しい方居られましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

米国側が心配するのは、Immigration Intentをもって渡米されることですが、日本での居住経験はそこには何の関係ありませんから、日本に10年以上居住していなければ米国ビザが下りないというのは全く筋が通らない話です。

米領事館にはそのようなルールやガイダンスはないだろうと考えるのは自然です。特に就学中であれば学校もあることだし、日本に帰ってくるものだと領事館も考えますからビザの取得は一般的にはそれほど難しくないと思います。
    • 0

B-2ビザ申請できませんか?

現在、中国国籍で個人の査証(団体ではない)が申請困難なのは
台湾くらいじゃないかと思います。
大陸からアメリカへの中国人旅行客も団体なら問題なく査証は
取れるはずです。主要観光地へ行くと観光バスで沢山います。
自分も利用したことがあるので彼らが大陸から直接観光に来ている
中国人であることは間違いないです。

基本的に日本人向けのこういったネットで中国国籍の中国人の
状況を日本人パートナーがよく質問しているのを見かけますが、
回答はヒドイもんです。「無理」とか「不可能」とか書いて
ありますが、実際にはほとんど可能なことばかりですよ。

日本のビザ代行業者の回答もあてになりません。
なぜならば日本在住当時に中国国籍の自分が代行業者に「不可能」
と拒否されたある国の査証も自分で申請したところ即効取得でき
ました。入国も全く問題ない。
アメリカの査証(仕事)も申請して1週間で取得できました。
中国国籍で何にも不可能はありません。ただし、VWPなど余分に
査証の申請をする必要があるという面倒はあります。
査証を拒否されるかどうかは後は個人のステータスによります。

中国国籍者のステータスは日本人に聞いても意味がない。
経験できるわけないことを悪意だけで適当なことを答える日本人が
実際ほとんどです。

だから中国人のビザの話は中国人経験者に聞いた方が確実です。
彼女自身が調べて申請した方がいいと思います。

この回答への補足

失礼しました。外務省のページで必要書類チェックできました。これを参考にして必要書類を揃えて申請してみたいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

usresidentさん、貴重なご意見ありがとうございます。実は、私の周りの中国人の友人たちの中にはビザはおりるという意見が多く、一方代行会社に電話で問い合わせるとおりないと言われ、未だに解決はしていなかったのです。
ただ、usresidentさんのご意見で再び希望が出てきました。やはり、自分で申請する方法を選びたいと思います。

ただ、彼女の場合日本の在住期間は4年ほどで、先日問い合わせした代行会社からは中国国籍の場合、日本に10年以上滞在していないと大体おりないと言われました。この情報も疑わしいということなのでしょうか??
もしそうであるならば、私としてはもちろん申請してみたいとは思いますが、usresidentさんは日本で申請された中国人の方のケースはご存知でしょうか。もしご存知でしたら私としては心強いのですが。
また、先日大阪の領事館に電話したのですが、実際に個人で申請する場合、申請に必要な書類の入手はどこに問い合わせたらよいのでしょうか?彼女自身も自分できちんと問い合わせて納得したいようで、もしご存知でしたら参考になるページや情報いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

時効になるほど、少し前の体験談です。

とある社長さんが、中国人の留学生を愛人としていました。
ハワイ旅行を計画して、家族に内緒で、愛人さんも連れて行こうとしたんです。

私も、連れて行く代わりに、愛人さんのカップルとして、偽装してくれと頼まれました。
私と愛人さんが、アメリカ領事館にビザの申請に行きました。
ビザの担当者は、冷たく機械的に、何の感情も持たずに、言いました。
「中国人は、アメリカに行くと、一人も帰ってこないので、ビザは出さない」

結局、これでこの話は、終わりました。
一緒にハワイに行って、その中国人が行方不明になっていたら、私も、無事に帰ってこれなかったでしょうね。
アメリカで逮捕されずに、本当によかったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本の外国人のビザ代行会社にも問い合わせてみたのですが、同じような返答をいただきました。日本に10年は在住していないとアメリカの観光ビザはおりません、とのことでした。やはり、なかなか難しいようですね。残念ですが、yuchangさんの体験談からも、これが現実ということで納得するほかないんでしょうね。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。