アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている17歳のネコが急に寝たきりになってしまって、食事もしないし、トイレにもいかなくなってしまいました。
そこで流動食のエサを与えているのですが、なかなか口を開いてくれません。
毎回とても手間がかかり、汚れてしまいます。
どなたか、簡単に口を開かせるうまい方法か、ツールがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シリンジ等であげているのか、錠剤をあげる要領で


流動食を上あごに塗ってあげているのか分かりませんが、
どちらにしろ、ポイントはきちんと上を向かせることだと思います。
顔をまっすぐ前に向けて、後ろから掴んで前から後ろになで上げる感じ。
そしてシリンジなら、口の横から「イー」ってさせる感じで先っぽを差し込みます。
錠剤形式だったら、もう片方の手の中指で軽く下あごを下げれば簡単に口が開きますので、
あらかじめ人差し指で餌をすくっておいて、さっと上あごに塗ります。

ついでにシリンジ等の場合だったら、中身を入れたあと、混ざってる空気を抜くと
途中で突然ブチュ!っと出てしまう飛び散りが減ります。
(中身を入れた後、シリンジを上向きにして横からトントン叩くと
空気の泡が持ち上がってきて先っぽに隙間が出来るので、ピストンを押し出します)

私も先日猫を亡くすまで、強制給餌に苦労していました。
ただでさえ猫が弱ってて心が痛いのに、不慣れで猫が嫌がることをしなければいけないストレス、お察しいたします。
頑張ってください。
    • good
    • 9

奥の歯の両側にに隙間があるでしょう


あごの上から目隠しをするような状態でその両側に親指と人差し指を押し込むと口が開きます
座った姿勢から頭を後ろにそらせるようにして指を入れると開きます
人間でも頭を後ろにそらせると口が開くでしょう
あの要領で頭をそらせると口がが開きやすいのです
    • good
    • 0

口の横の歯のない隙間からシリンジで与えるのが楽だと思うのですが だめでしょうか。


イライラがつたわると猫もより固まりますので、リラックスしてなるべくあげられるといいと思います。
気道への誤飲しないようにしてあげて下さいね。
あと一瞬口をあけさせるには 鼻に息を吹きかけると開けると聞いたことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています