ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

車種はインプレッサWRX(GDA-B)になります。

昨日ガソリンスタンドに行った際、「クーラント液が減っていますがどうしますか」と質問され、とりあえず断りました。
朝見てみると、ボンネットを開けて右手前の「クーラント」と書かれた
タンクがLow辺りまで減っていました。
しかし、走らせてもう一度見てみると、中間くらいまでありました。

この場合、クーラント液を補充するべきなんでしょうか?
それともディーラで見てもらって、入れ替え等を行ったほうがいいですか?
補充する際、そのまま継ぎ足すだけでいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

走った後、冷却水(LLC)は膨張して、ラジエターキャップのバルブ圧を超えたときにタンクに押し出されます。

押し出された時点で、UPPER LINEを超えていれば実は入れすぎ。冷えた時点でLOW LINEを下回ったときだけ、同じ色(赤かグリーンか)を間違えずに継ぎ足せば、心配はありません。GSで入れさせると高いので、車検工場などで入れれば安上がりです。
  寒くなってきましたので、タイヤの空気圧も下がっているでしょうから、ついでに足しましょう。
    • 0

今まで一度も補充していなくてその状態なら、自然に減っていった物ですので、冷えた状態でFullのあたりまで水を補充すれば良いです。

Full以上に入れると、暖まった時に吹きこぼれますので気をつけてください。

もし、短期間で減っているのなら、どこからか漏れていますのでその場合は修理が必要です。
    • 0

クーラントの量は冷間時に点検します。

LowとFullの間にあればOKです。
Fullのラインはタンクいっぱいでは無いはずです。
この余裕が温間時に膨張した分の逃げ所です。
Full以上に入れると吹きこぼれることがあります。

>朝見てみると、・・・タンクがLow辺りまで減っていました。
水道水で良いので、少し足してやって下さい。
タンクに入っていれば多少少なくても大丈夫です。
(ラジエターとつながっているホースから空気を吸わなければOKです。)
    • 0

こんにちわ

同じインプのGDB(G型)に乗ってます。
新車から2年半くらいですが、既に2回くらい補充してますよ。
手軽に補充するなら、ちゃんと濃度を調整したクーラントが1リッター単位くらいでポリ容器で販売されているので、そちらを利用するのが簡単だし間違いないでしょう。
クーラントには赤いタイプと緑色のものが販売されていますが、インプは緑なのでそちらを選択してください。

GDAだとモデルチェンジ後、最低でも2年半以上(私のインプがモデルチェンジの前の最終生産分なんで)たっているはずですが、それでそれぐらいの減り方なら正常なレベルだと思いますよ。

むやみやたらに補充したって温まったときにオーバーフローするだけなので、しっかりと水温が上がっている状態(走行後など)にリザーバタンクのアッパーレベルまで補充してやれば十分です。
それ以上補充してもこぼれるだけですから。
なおこの際、キケンですので間違えてもラジエターキャップを開けないように。
開けるのはあくまでリザーバタンクのキャップだけです。

補充後、この季節であれば冷えれば多分アッパーとロアーの中間くらいにレベルが落ち着くと思いますが、それくらいで正常な範囲です。
クーラントが減りすぎると、冷却水系統に空気を吸い込んでしまい、なかなか抜けない場合がありますが、この場合にも加熱→冷却→加熱・・・と普通に乗ってる間に抜けますのでご心配なく。
ただし、その場合は少しリザーブのレベルが下がる場合があるので、また少しだけ足しておいてください。

クーラントの交換周期は車検ごとくらいのレベルで全く問題ありません。それ以外は補充で十分です。
水道水や蒸留水での補充は濃度管理が出来る(濃度計を持っている)なら構いませんが、普通はお勧めしません。

あと蛇足かも知れませんが、冷却水モレでは?と心配して、冷却水モレ防止の添加剤や添加剤入りのクーラントを補充することはあまりお勧めしません。
理由は?詰まって欲しくないところまで詰まる恐れがあるからです。
※添付画像が削除されました。
    • 0

クーラントの液量は冷間時に点検・補充します。

無理にLLCを補充する必要はありません。水道水の補充でOKです
(井戸水だとミネラルが多い水質の場合には固形物が発生する可能性もあるので避けた方が無難です。余裕が
有ればバッテリー用の蒸留水を入れると不純物の心配がありませんが、間違って添加剤入りの補充駅を入れない
よう注意して下さい)。
取扱説明書に書かれている交換周期を過ぎているようであれば、ディーラーでLLCとラジエーターキャップを
交換された方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>クーラントの液量は冷間時に点検・補充します。
ということは、冷えている時に減っているのは足すべきということですよね?
また、補充はそのクーラントと書かれたタンクに注ぐだけで大丈夫でしょうか?