電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はカーブを打つのが苦手なのですがどうすればカーブを打てますか?

A 回答 (3件)

僕も野球人です♪よろしくです。

一応、右打者として話をさせてもらいますね☆
カーブの打ち方なんですが、球筋を見る時間が直球に比べて長くとれるので、
インコースの場合は、体の前の方でボールを捕らえて「思いっきり引っ張る」(体が開かないように&右脇が開かないように注意!!)
アウトコースの場合は、体の横位でボールを捉えて「ライト線を狙う」(腕をしっかり伸ばして捕らえること!!)
甘く真中に入ってきたら基本通り「センター返しを狙う」(いちに~のさん!!)
一番のお勧めは「流し打ち」ですね。球を良く見て、スイング速度を若干落として、「ミート」に専念すれば、自然を綺麗なライト前ヒットが打てるようになりますよ!!
って言っても一番は素振り!!自分で「アウトコース高め」とか球筋を考えながら素振りをすると効果が出ますよ!!
頑張って、上手くなりましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身になるアドバイスありがとうがざいます。m(_ _)m
この、打ち方でためしてみます!

お礼日時:2003/04/30 23:21

右投手対右打者、左投手対左打者の場合、


(1)ピッチャーの球の離れる位置がストレートとはちがうので、そこで見極めないと、体が後ろにのけぞってしまいます。そうなると絶対打てません。
(2)踏み込んだ足と腕が同時に動くようでは泳いでしまいます。(軸足に体重を残す)踏み込んだ足が地面についてから振る感じです。
(3)何よりも最短距離で振ること。
バットが遠回りすると、それだけ初期運動が早くなるので球を見る時間が少なくなりますからね。
最短距離でのスイングの仕方はまた、聞いてください。
右対左、左対右の場合は、(2)と(3)ができるようになれば球の離れる位置がわかってきますよ。
右対右も(2)と(3)からやってみてください。
のけぞらなくなります。
    • good
    • 1

引きつけて、流し打つような感覚でやれば、タイミングがとりやすいと思います。


一呼吸待つ気持ちが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は、流し打ちは苦手なのですが意識して振ってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/04/30 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!