アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様教えてください。
日本の会社で8割が導入している目標管理制度ですが、私の会社でも目標管理制度を導入しておりますが、目標設定段階で非常に苦労しております。考えても出尽くした感じになってしまいます。
そこで、皆様のお知恵を拝借したくて、こちらに投稿させていただきました。おすすめの書籍やサイトなどがありましたら教えてください。また苦労せず設定できる方法などございましたら、教えていただけると助かります。
当方営業事務をしております。

A 回答 (1件)

既に提出済みだと思いますが、来期の参考になればと思い、まとめました。

私の会社も成果主義なので、目標管理シートがあり、私自身2週間程前に提出しました。
 目標管理は会社目標に則り、何を、いつまでに、どの位、どうするかを上司にコミットメントすることになるので、私は以下のことに留意し、まとめています。

【テーマの設定】
 ・会社の目標を達成するために、自部署でやるべきことをテーマとする。
 ・法令遵守のもと、自部署でやるべきことをテーマとする。
 ・部下に対して、人材育成の観点でテーマにする。
 ・3年程あとの、ありたい姿をイメージし、到達するための計画をたて、テーマとする。
【目標値の設定】
 ・現在の自部署の悪さ加減を数値的に把握し、どの程度の水準まで引き上げなくてはいけないかを考え、目標値を決める。
【手段の決定】
 ・目標に到達するための手段を決める。
  一つのテーマに対し、いくつかのアプローチが必要なはずなので、代表的なものを二つ、三つまとめる。

・・・まぁ、こんな感じです。

参考となる書籍・サイトの知見は、申し訳ありませんがありません。
 そして、「苦労せずに」というのは、要領の良い人もしくは上司が無能なら可能かもしれませんが、私を含めた凡人もしくは普通の上司のもとでは無理だと思います。
 コミットメントなのですから、背水の陣で臨むものです。
 但し、現実と離れすぎると自分の成績が悪くなってしまいます。つまり、努力目標にしてはいけないということです。
 厳しい目標を立てて、自分だけが苦労するなら良いですが、部下を困らせるようなことになったら、可哀想ですし、管理能力を問われかねないです。
 社風を感じ、上司の性格&関係を考え、同じ立場の人の目標を参考に設定すると良いと思います。

成果主義は既に流行りでは無くなった感じがしますが、「目標達成のため、会社に対しどう貢献するか」と考える社員が少なかったこと、会社側が社員を公平に査定するのに便利だったから、流行ったのだと思います。
 PDCAサイクルがキチンと廻せれば、期末の結果提出も苦労しないと思います。
 お互い、頑張りましょう!!
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても分かり易い内容で勉強になりました。来期の目標設定のときに参考にさせていただきます。
私は昨日上司と面接しまして、今期は言い回しを変えたりでどうにか通りそうです。まあ設定の段階ですから、スタート段階でこれから実行して行かなければならないのですけどね。
この制度がいつまで続くか分かりませんが、頑張って行きましょう。