プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 職場の運動会に揃いのTシャッを上司からお借りしました。これは上司個人のものです。
Tシャツでもやはりクリーニングに出したものをお返しするのが礼儀でしょうか?もちろん、お礼は添えるつもりですが。

A 回答 (4件)

はじめまして。


礼儀としてはクリーニングが最適だと思います。
自宅でのお洗濯だと、どんなに良い洗剤や柔軟材、綺麗な畳み方であっても受け取った後にもう一度洗濯してしまうはずです。
お友達同士だったら洗濯でも良いのかも知れませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 確かにもう一度洗濯してしまうことはうなずけます。親しい友達以外だとTシャツでもクリーニングに出してお返しするのが礼儀かもしれませんね。

お礼日時:2009/10/13 10:00

自宅で洗濯をして、色落ち、色移り、襟や袖などの伸びなど、


万が一の事があったら取り返しがつかないので、自分だったらそういう物は無条件にクリーニングに出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 気遣いもですが、万が一のことも考えたらクリーニングがよさそうですね。

お礼日時:2009/10/13 09:52

Tシャツの品質にもよるかな(1万円以上するような高級ブランド品か、はたまたユニクロ製くらいの気軽な品か)。



私だったら、洗濯ネットに入れて(襟まわりなどが伸びるといけないので)洗濯機の手洗いコース(脱水短め)で洗い、アイロンをかけて返すと思います。自分が後輩にTシャツを貸して、クリーニングして返ってきたら「そこまで気を遣わせるんだったらかえって悪いことしたかな?」と思いそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ブランド品ではありませんが、程度のいいオーダー品です。私もTシャツがクリーニングで返ってきたら恐縮するだろうとは思います。しかし相手次第ってこともありますし気を使います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/13 09:48

選択で良いと思いますが、一応 クリーニングなどでお返しする方が


良いかもしれませんね。
でも、複数の人達と同じ物を貸して戴いた時には、
複数の人達と意見をあわせてお返しすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご返答ありがとうございます。今回、お借りしたのは私ひとりだけなので相談することもできず悩んでしまいました。

お礼日時:2009/10/13 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています