公式アカウントからの投稿が始まります

自営の仕事をしに行く際、午後に親を車でピックアップするのですが、その際に親から「挨拶したら挨拶を返せ!」と怒鳴られました。 朝だったらお互い「おはよう」と言いますが、親子で「こんにちは」って他人行儀な感じがしませんか? どうでしょう?

A 回答 (3件)

普通、家族間の挨拶と言えば

「おはよう」「行ってきます」
「ただいま」「いただきます」「おやすみなさい」
ぐらいしか思いつきません。

もし、親にそんなことで怒鳴られるんだったら
どう挨拶するのか教わりたいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

親子で「こんにちは」って先に言う方はまだいいですけど、返す方になると途端に違和感を感じるんですよね。  有難うございます!

どんな状況であっても、普通に違和感を感じます。

他人のフリをしたいなら別ですが・・
    • 0
この回答へのお礼

昔イタリアを旅行した時、現地の人達が店の中に入ったりした時、どちらかともなく「チャオ!」と言うと言われた方も「チャオ!」と自然に返しお互いニコッとして、見ててすごく和むし素敵でした。 日本にもフォーマルでない場面のどんな人間関係、どんな時間帯でも気軽に使える挨拶があればいいのに、と思います。 有難うございます。

親御さんの仕事の前後でしたら「お疲れ様」はいかがですか?

あるいは仕事後のピックアップでしたら「おかえりなさい」かな。
「こんにちは」は他人行儀と感じますね。

蛇足ですが、
目上の人には「お疲れ様」です。「ご苦労(様)」は目下の人に言います。
ですから親御さんに「ご苦労様」と言うと怒られます。

この回答への補足

質問を締め切ります。 全員の方に20Pとしたいのですが、3人いらっしゃるので自分でアミダで決めました。 すいません! 

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。 お疲れ様ですか。 ほんの1~2時間で終わる仕事なのですが、去り際には「それじゃまた!」とか言ってますが、会った時に「お疲れ様」も、「こんにちは」よりましですが使いづらい感じがします。