プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの会社では、半年に一度、労働組合ミーティングというものがあります。
その時の役員が各営業所を訪問し、1時間程度話し合いの場を設けます。
主に、その年のボーナスや賃金、職場環境などについて、生の意見を聴く事が目的だそうです。

が、そのあとに、懇親会を開いてほしいと言われました。(今は私が幹事をやっています。)飲みながらなら、言いにくい事も言えるだろう、飲み代は組合費から出るので、使わないと勿体無いらしいです。

でも、これって必要なのでしょうか?
意見を言うなら、ミーティングの時に言えばいいと思いますし、組合費だって元を辿れば私達の給料から出てるものでしょうし…

つまりは、必要のない時間やお金を使わなくてもいいんじゃないかと思うんですが、皆さんはどう思われますか?
子供っぽい考え方かもしれないので不安に思い、質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

まさに その通りですね。

組合幹部は 労働貴族です。一般組合員の組合費で、観光がてら支部を廻ったり、上部組合は温泉場で大会を開いたり、組合費で飲食したりです。懇親会をしたいのも、自分たちだけで飲み食いすると批判を受けるから 一般組合員を巻き込みたいだけです。
労使交渉でも、多くの場合は、会社側から見返りを受けて、適当にに妥協しています。どうせ自分の懐が痛むわけじゃなし、組合幹部も自分の得になることしかしません。
組合費は高すぎです、そんな無駄な経費は省いて 半減させるべきです。
    • 0

そういう後の楽しみがないと参加してくれない。

ということは良くあります。
または、そういう公式の席では良い子ちゃんの意見しか言わないという人もいます。

机上の考えではおかしいと思うことでも、実際に人間の感情としたら、そういう役得が少しはないとそんな面倒なことはしたくない。という部分を押し込めさせる為にそういうことをするのも必要悪だと思いますよ。
    • 0

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に
書きますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

>>子供っぽい考え方かもしれないので不安に思い、質問させて頂きました。

子どもっぽいかどうかと問われれば、子どもっぽいという回答になりま
す。なぜならば、組合活動への参加についてどのように考えているかを
言及せずに、その活動の一部分だけを捉えて元は給料だと言われるので
あれば「全体はどうなの?」ということになります。

それを横に置いて考えれば、組合費をどう平穏無事に消費するかも頭の
痛い問題なんです。懇親会自体がよいかどうかよりも、モアベターな
使い方を提案されるようにお考えになった方が健康的かなぁとも思いま
す。
その上で、懇親会等をを無くして組合費を下げた方がよいと思われれば
そういう提案になりますね。いずれにしても、そこに属している人たち
の総意がどうであるかが大切であって、何が正しいか否かではないです
よね。
    • 0