アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりですが、まったくのMFカメラ初心者ですが、中古で購入したキャノンAE-1の巻きあげレバーはどう引っ張ってもできません。シャッターは押せますが、電池まだ入れてないです。どうすればいいですか?ぜひよろしくお願いいたします。カメラが壊れた可能性が?

「キャノン AE-1 の巻上げレバーはあげ」の質問画像

A 回答 (3件)

シャッターがチャージできない事や切れないという現象に関しては、このカメラは電池が切れるとカメラとしての機能が全く機能しなくなる事に起因しています。

故障ではありませんので、ご安心を。
ともかく、電気店やカメラ店へ行って「4LR44」を購入して電池室に入れましょう。そうするとシャッターも切れますし、シャッターもチャージ出来るようになります。
なお、手元にある「最新ダメカメラ情報」なる古書によると、AE-1は電池切れを起こしやすいとのことなので、予備の電池は数本携行すると良いようです。

マニュアルフォーカスカメラ初心者とのことですので、マニュアルの代わりになりそうなサイトをご紹介します。ご一読を・・・。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~takitaro/camera07/Ca …
    • good
    • 1

AE-1は電磁レリーズのため電池が無いとシャッターは切れません。


巻き上げレバーはチャージされた状態でそれ以上巻けません。
シャッターが切られないとチャージされた巻き上げは解除されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、早速電池を買いにいきます。バカレベルの質問ですが、答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 12:42

中古で購入されたということですが作動確認は購入時にしましたか


そもそも基本的な使い方はご存知ですよね?
シャッターが切れていないと巻き上げレバーは作動しません
シャッターボタン押せてもシャッターは切れていないんじゃないでしょうか
電池入れないとシャッター切れなかったはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古カメラはやはり自分がそういう知識持たないと新品を買ったほうがいいですね。バカレベルの質問ですが、答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています