先日友達に問題を出されました「強火で短時間と弱火で長時間やったとして、どちらがガス代がかかるか?」と。私は、弱火と答えたんですが、間違いだったんです。前にテレビで見たんですが、強火で使うより弱火の方が、安いという事を知って「弱火」と答えたんですが、テレビで言っていた事は違うの?
そもそも短時間・長時間って、何分ぐらいなんだ?って思うと余計わかんなくなりました。
そこでハッキリさせたいので、知ってる方教えてください。

A 回答 (4件)

手元に2台のカセットコンロがあります。

1台はもう5~6年使っているもので、もともと火力が弱い上に目詰まりでもしているのか、最大にしてもとろ火状態にしかなりません。1台は先日購入した3.0kWの強力なものです。使うカセットボンベは同じものです。
旧コンロでヤカン一杯のお湯を沸かそうとすると、40分以上かかります。ただし火が細いので、1本のボンベで2時間ぐらい保ちます。新コンロは12~13分で同じ量のお湯を沸かせますが、1時間弱でボンベを使い切ってしまうようです。とりあえず便利さでは新コンロの圧勝ですが、コストを計算してみても、ヤカン一杯あたり旧コンロ(とろ火)はボンベの約1/3、新コンロ(強火)はボンベの約1/4を消費することになります。
というわけで少なくとも経験上、ヤカンのお湯を沸かすには強火のほうが節約になるみたいですね。とろ火でこうした単純な加熱をする場合は、加熱時間中に逃げていく熱がバカにならないからではないかと思います(夏になってから試してみると、また違う結果になるかもしれません)。とろ火のコンロは煮込みなどに使っています。
    • good
    • 0

私は、中火が一番節約になると聞きました。


どうしてといわれると困るのですが、2-3回くらいそのように聞いたと思います。
雑誌とかテレビだと思いますが。
    • good
    • 0

 これって条件によって変わってきますよね。



 火の通りにくい物を強火で煮込んだら、けっきょく水の浸透時間の関係でガス代がかかることもあるわけですから。

 でも逆にチャーハンなんかを弱火でやると、いつまでたっても炒めが足りないような見た目となり、時間がかかってガス代が増加するわけです。
    • good
    • 0

強火か弱火かハッキリ!!ということだと、ちょっと違う回答になってしまうかもしれないんですが、、、、


一番ガスの効率がよい使い方はお鍋の底より炎がはみでないことだそうです。実際やかんをかけてやってみると、それだとだいぶ火が弱い感じがするので、今までけっこう無駄に強火にしていたんだなーと思いましたよ。使う時間の長さより火の強さなんじゃないでしょうか?だからやっぱり強火の方がガス代はかかるんだと思いますよ、、、なんだか望まれているようにハッキリしない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスコンロの火をつけっぱなしにしてしまい、料金が心配。

ガスコンロの火を強火でつけっぱなにしにしたまま
5時間くらいフライパンを空焚きしてしまいました。

プロパンガスなので、ガスを使い果たしてしまった(?)
かどうかはわかりませんが、先ほど気がついた時には、火はすでに消えていました。
が、台所が暖かく、フライパンもまだ熱かったので、火がついていたことはわかります。

とはいえ、これといって困ったことはないのですが
とりあえず貧乏なのでガス代をいくら請求されるか心配です。
ガスコンロ強火×5時間で「一般的に」どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプが点滅します。
解除には「復帰操作」が必要とのことです。

http://www.jmf.or.jp/japanese/newspaper/kurasi/kurashi08.html

の中ほどに「ガスマイコンメータ」の解説が。

遮断の条件のひとつに (3)継続時間オーバー遮断
というものがあります。具体的にどれ位なのか
探してみた範囲ではみつかりませんでしたが。


http://www.keiwagas.co.jp/htm/hoan_02.htm

に、「こんな時はガスを遮断します」の中に
「ガス機器の消し忘れ」という項目がありますね。

同じ機器とは限りませんが、ガスメータを設置した業者や
ガスボンベの購入先などに訪ねられたらいかがでしょう?


また、ガスコンロにも「異常な高温状態が続くと空焚きと判断して遮断」する
製品もありますよね。


いずれにしても、ガスボンベに残量があればどこかで遮断されたと
いうことでしょうね。ガスボンベって持ち上げて確かめられそうな
重さ(軽さ)のものでしょうか?

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプ...続きを読む

QIH鍋でご飯を炊いてもいい?(強火にしてもいい?)

一人暮らしを始めました。
できるだけ少ない調理器具で自炊をしたいので
炊飯器を買わずに鍋でご飯を炊こうと思っています。

コンロはIHだったのでIH対応と書いたフッ素加工の両手鍋を買ってきました。
買ってから思ったのですがフッ素とかテフロン加工のくっつかないタイプの鍋は中火以下で使用するよう注意書きに書いているものが多いような気がします。
今回買ったものも中火以下での使用、と書かれてありました。
ネットで鍋でご飯を炊く方法を調べていたら初めは強火と書かれています。
くっつかないタイプの鍋でご飯を炊いているサイトもありました。
強火で使ってもいいのでしょうか?
何か有害物質が溶け出してくるとかいうことはないのでしょうか?
中火以下で使った時より劣化が早くなるとか、コーティングがはがれるということでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと「大丈夫だと思います。」です。

 専門家ではないのですが、テフロンというのはフッ化エチレン樹脂の一種でテフロン加工された鍋類の使用温度は260℃以下を想定されています。
 テフロン自体は300度を超えたあたりから劣化・変質し始め400℃近くまで過熱すると溶融し毒性を生じます(鳥類等の小動物であれば死に至らしめる程度の毒性のある蒸気が発生)。

 テフロン加工の鍋物を使い、炒め物などをすると油等を使っても260℃を容易に超え、表面温度(つまりテフロンの温度)が400℃近くにまで上昇してしまう危険性があるので中火以下という注意書きがされています。

 しかし、十分な水量の煮物であれば表面温度がそこまで上昇する前に煮汁・水で冷却されるので、強火で使っても危険な温度まで上昇しません。
 十分な量の水と接しているにもかかわらず、表面温度が400℃近くにまで上昇してしまうほどの熱量はIH調理器にも家庭用ガスコンロにもありません(溶接用ガスバーナーなら、それくらいの熱量があります)。

 ご飯を炊くということは十分な量の水が中に入っているので、テフロンがダメになる前に水で冷却されるので大丈夫です。
 ただし、あくまで初めの段階(水が沸騰する前)に限るようにしてください。中の水が沸騰してなくなってしまった後も強火のままだと、温度が上昇しすぎてテフロンがダメになってしまう危険性が生じますから、水が沸騰し始めたら中火に火力を落とすのを忘れないようにしてください。
 もちろん、水の入れ忘れは論外です。

結論から言うと「大丈夫だと思います。」です。

 専門家ではないのですが、テフロンというのはフッ化エチレン樹脂の一種でテフロン加工された鍋類の使用温度は260℃以下を想定されています。
 テフロン自体は300度を超えたあたりから劣化・変質し始め400℃近くまで過熱すると溶融し毒性を生じます(鳥類等の小動物であれば死に至らしめる程度の毒性のある蒸気が発生)。

 テフロン加工の鍋物を使い、炒め物などをすると油等を使っても260℃を容易に超え、表面温度(つまりテフロンの温度)が400℃...続きを読む

Qパソコンは電源をつけっぱなしで大丈夫ですか

家にいるとき、目が覚めているあいだは、
基本的にパソコン(ノートPC)の電源をつけっぱなしですけれど、
それで何か問題はあるでしょうか。
つけっぱなしで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

別に
使い方は自由ですし
問題になるような事はないでしょう

寿命とか電気代とか気になるならやめて
そのほうがいいならそれでいいでしょうね

私ならやりませんが
個人の見解じゃないでしょうか

Q圧力鍋の弱火のタイミング&メーカーのこと

母からもらった古いおもり式(調理中おもりがカタカタいうもの)の圧力鍋の調子が悪いので買い替えを考え中です。
フィスラーなど蒸気が出ないタイプは「つきっきりで圧力ピンの変化をみていないといけない(弱火にするタイミングのこと)」と聞きましたが、そうなのでしょうか?今使っているものは古いせいかその間の時間が(10~15分)結構かかります。実際使っておられる方どうされておられますか?
それと、シラルガン、ワンダーシェフのマクサスや「魔法の1分調理圧力鍋」、活力なべなどを使っていらっしゃる方、こんなところがよいとかここが不満など、使ってみての感想を教えてもらえないでしょうか。機種選びの参考にさせてもらいたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WNFを使用しています。(重りタイプの理研・ティーファール使用歴10年以上)
確かに重りの回るタイプと違い、見ていなければ???と思うかも分かりません。中圧で調理する物は注意が必要ですが、通常圧力で調理する場合、圧力が掛かりすぎ表示ピンが上がりすぎると「ブ~」と圧力の漏れる警告音がするので大丈夫ですよ。重りの回るタイプでも、回りだして直ぐに一秒も狂わす火力を落としているわけではなく、多少の時間差は出ます。1~5秒でそんなに料理に差は出ないと思います。

デパートの販売員の方は、かなり詳しくご存知です。そちらで購入するしないは別として、売り場で色々聞かれたら良いと思います。親切でしたよ。私は、根掘り葉掘り聞きまくりWMFにしました。WMFは鍋の取っ手まで全て分解して洗えるので気にいってます。そのまま食洗機にぶち込んでます。(乾燥までしなければ大丈夫)

お鍋の形状は、片手タイプをお勧めします。両手タイプを使用していて、片手で鍋を持ち水を入れたり・調理物を器に移したりするのに手の指に横からの力が加わり指の関節を痛めてしまいました。片手タイプなら、手できっちりと握れ痛みがなくなりました。圧力鍋は重いのでこのあたりも考慮されると良いと思います。

WNFを使用しています。(重りタイプの理研・ティーファール使用歴10年以上)
確かに重りの回るタイプと違い、見ていなければ???と思うかも分かりません。中圧で調理する物は注意が必要ですが、通常圧力で調理する場合、圧力が掛かりすぎ表示ピンが上がりすぎると「ブ~」と圧力の漏れる警告音がするので大丈夫ですよ。重りの回るタイプでも、回りだして直ぐに一秒も狂わす火力を落としているわけではなく、多少の時間差は出ます。1~5秒でそんなに料理に差は出ないと思います。

デパートの販売員の方は、か...続きを読む

QPCを何日も電源つけっぱなし&メモリの異常判断

今現在PCを連続5日くらいつけっぱなしにしております。このように何日もぶっ続けで電源入れているときがほとんどなので耐久性のほうが心配です。
775ペン4-3.2、マザーaopen915P、メモリDDR400-512を2枚、ビデボー6600GT、電源400です。
冷却のほうはCPUにクーラーマスターのサイレントTとケースは前後に12センチファンを1500回転くらいで、冷却(温度)のほうは安定していますが温度とは別の問題で1週間とかつけっぱなしにしてどこか悪影響はありますでしょうか。ほんとに電源はめったに切りません。
あとメモリの異常判断についてですがこれだけつけっぱなしにしていて、勝手に再起動とかフリーズとかは1度もありません。ノーブランドのメモリなのですが、これはメモリは正常と判断してよろしいのでしょうか。FDDがないのでメモリチェックソフトが使えません。
もしFDDがなくてもメモリチェックできるものがありましたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

★電源を入れっぱなしで問題があるか?
特にありません
サーバ用途とかだと普通ですから。

★メモリは正常と判断してよいか?
大丈夫じゃないでしょうか
一応メモリチェックかけてみてはどうでしょうか

★FDDがなくてもメモリチェックできるものはあるか?
memtestのCD版がありますので、CDブート可能であればできます
(まぁそのスペックならBIOSでブートデバイスの優先順位変更しないといけないかもしれませんが普通できるかと)

http://www.memtest86.com/
こちらのISOイメージで作成可能です

Q長時間すぎる漂白でまな板が

キッチンハイター(塩素系漂白剤)で、規定の濃さでプラスティックまな板を漬け置きし、
半日以上放置してしまいました。

いくら水でゆすいでも、表面のベタベタが取れません。溶けているのですよね。

ベタベタしているうちは、調理に使えないですよね?
スポンジを使って、もっと水でゆすげば、ベタつきが取れて、使えるようになりますか?

Aベストアンサー

これは、漂白剤を扱って、洗っても、なかなかぬめりが取れないときに、我が家で素早くぬめりをとるための方法です。

主さんの家には、レモン果汁(100%)か、クエン酸(粉末)はありますか?

もし、あったら、振りかけて、スポンジでこすってから、水洗いしてみてください。

そのあと、ちょっと嗅いでみてください。不思議と、漂白剤特有の匂いも一緒にとれてたりするんですよ。

Qガスの口火(種火?)をつけっぱなし

ガスの口火(お風呂)をつけっぱなしで外出してしまい、帰宅して気づきあわてて消しました、いつもは必ず確認して外出するのですが、今回は確認するのを忘れてしまいました、大事に至らずホッとしたのですが、今月のガス代の請求が恐くて・・・時間にして10時間ぐらいでしょうか、つけっぱなしの状態でした、この場合ガス代は大幅に高くなるのでしょうか?不安になってしまったもので・・

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

口火ですよね?
口火だけだったらいっても2~300円程度ではないかと思います。(そこまで行かないと思います)
ですから心配するほどの物ではないかと思いますが。

Q 先日 真空パック器を買ったのですが、取説が短く不親切(?)で 上手く

 先日 真空パック器を買ったのですが、取説が短く不親切(?)で 上手く使えません。
 誰か 茹でた野菜などを 上手にパックできる方法を教えて下さい!

 よろしく お願いします♪ m(_ _)m

Aベストアンサー

専用のビニール袋を切って真空パックする機械だとして回答します。

ビニール袋では水分の多い物は難しいです。
理由は真空にされた袋を熱で圧着して閉じるので、水分があると圧着できないからです。
例えばカレー・野菜の煮物など水分や煮汁が多い物は全く駄目です。

買ったセットの中に汁物用の専用容器が入っているはずです。丸い透明な硬いプラスチック容器です。
ふた部分に真空吸い出し用の管を差し込んで中を真空にします。
汁物を入れても容器の上部に空間が有るので汁が吸い出されないようにしてあります。

茹で野菜ですが、水を硬く絞ればビニール袋でも何とかなります。
方法は、茹で野菜の量の3倍位い大きめに切った袋を作ります。
真空開始ボタンが2種類あって、一つは真空になれば自動で切れるスイッチ。
もう一つはスイッチを押してから真空度合いを見て自分で切るスイッチです。

お饅頭・餃子・春巻きなどを強力に真空にすると形がペッチャンコになって食べても不味くなってしまいます。
やわな食品を真空にするとき等で使うスイッチです。

この自分で切るスイッチを使って、茹で野菜から水が流れ始めたら即座にスイッチを切ります。
袋を切る大きさと、スイッチを押すタイミングに直ぐに慣れますよ、2~3回の失敗は授業料ですね。

慣れて使っている内に他にも色々と問題が出てきます。
家で多いケースは、殻付き生海老や生魚などをパックすると、ひげや殻など尖がった硬い部分でビニール袋に穴が開いてしまいます。
買ってきたときに入っていたトレーごと真空パックすればOKです。

専用のビニール袋を切って真空パックする機械だとして回答します。

ビニール袋では水分の多い物は難しいです。
理由は真空にされた袋を熱で圧着して閉じるので、水分があると圧着できないからです。
例えばカレー・野菜の煮物など水分や煮汁が多い物は全く駄目です。

買ったセットの中に汁物用の専用容器が入っているはずです。丸い透明な硬いプラスチック容器です。
ふた部分に真空吸い出し用の管を差し込んで中を真空にします。
汁物を入れても容器の上部に空間が有るので汁が吸い出されないようにしてありま...続きを読む

Qパソコンの電源をつけっぱなしにするためには・・・

TOSHIBA製のWindows XPを使っているのですが、つけっぱなしにしておくと、
勝手にスタンバイか休止モードになってインターネット接続が切れてしまいます。

常時インターネット接続が出来る状態、
すなわち、電源をつけっぱなしにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

私はTOSHIBA製のWindows XPのノートパソコンを
使用してますので東芝省電力のアイコンが有ります。

東芝省電力のアイコンは無いですか、
通知領域かパフォーマンスとメンテナンス(コントロールパネルの中)
に有ると思います。
(両手で乾電池を持ってるいる様なアイコンです)

このアイコンをクリックして基本設定をクリックして
スタンバイモード等の電源等の管理の設定をします。
スタンバイモードと休止モードに入るまでの時間設定や入らない設定なども出来ます。

Qピューラーなんですが・・・

前何かで見たんですが(覚えてなくて・・・)
人参とかの皮をむいたりっていうピューラーあるじゃないですか??

あれが実演販売のようなので、キャベツもサッサッサと千切りができたり、大根のツマが簡単に作れたりっていう何でも使えるピューラーがあったのが気になります(><)

普通に色はシルバー(ステンレスかな?!)のような感じでシンプルなやつでした。
歯を取り替えて色々使えるってやつだったと思います。

実際持ってる方でも情報を知ってる方でも教えて下さい!
どこで売ってて、いくらくらいの商品なのか・・・。

よろしくお願いします(≧◇≦)ノ

Aベストアンサー

刃を交換できるピーラー ありますよん!

この方の説明を聞いてると 楽しいですよねっ!
私は あまり必要としないのですが、左右に動かしながらの トマトの皮むきは魅力的でしたっ!

ピーラーもスライサーも持ってらっしゃらないのなら、試す価値はあるかもしれませんねっ!
実は スライサーが怖いっという両親にプレゼントしてみようかと思ってたところでした。
使い方ビデオも付いてるようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/viking/431442/510553/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報