ショボ短歌会

44歳の入籍前の女性です。
婚約者の彼と新居で同棲を始めました。

私と仲の良い女性上司(39歳)が今度新居に遊びに来ます。
彼ともお休みが違うため彼が帰宅するまでに彼女と料理を作ろうかな?と思います。

昼間は彼女とお部屋でお茶飲んだり、おしゃべりしたりして・・。

彼女は料理得意で私も負けないくらいですが、ちょっと作らせてみようかな?と思うんですが新婚女性の方は女性友人を招待したときなど結構そうしている人もいる聞きましたが皆さんは何を作ったりしますか?

あとはトイレは掃除して綺麗にしておこうと思います。
他に何か気をつけることはありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


女性上司は独身でしょうか?。

>ちょっと作らせてみようかな?と思うんですが

これって、一緒に作るって意味ですよね?。
自分がトイレとか掃除している間に作ってもらうわけでは
ないですよね?。

相手主導で作るのではなく、自分が作るときのお手伝い
程度で、相手にも「これ、美味しいね!。今度まねさせて
もらおうっと」って発見してもらえるような料理だと
いいと思います。
相手主導で作ってもらう場合・・・。相手も使い
慣れていない台所、道具で作る羽目になるので
思うような仕上がりにならない時に申し訳ないと
思います。

友達の家(新婚)の家に招待された時は、
ご主人も一緒に餃子を包んだ事もあります。
家によって餡の具が違うので、面白くて美味しかったです。
ただ・・・。作ってから食べるのに時間がかかるとなると
皮がべしゃっとしてしまいますよね・・・。

それか・・・。家でみんなで作るのだったら、
鍋とかにして、簡単に「切るだけでおしまい」の
料理が楽だと思います。

>あとはトイレは掃除して綺麗にしておこうと思います。

大事ですね~。

>他に何か気をつけることはありますか?

他人(って失礼な言い方ですが)と食事すると
結構、物をこぼして拭く場面が多いです。
雑巾、布巾などの類は、すぐに取り出しやすい
ところに用意しておいた方がいいです。
(「掃除」ばかり気にして、こぼした物を
拭く適当な布もしまっていて、出すところを見られて
恥ずかしい思いをした事があります)。
あと、お手拭も手元に置いておくと良いと思います。

あとは・・・。女性上司の性格にもよりますが・・。
独身の方なら、sanlemola6さんの結婚に複雑な
思いをしているかもしれません。
出会いが少ないようでしたら・・・。ご主人の
友達(未婚で、紹介できるような男性達)も招待して
みんなで楽しくワイワイするのも良いかもしれません。
これは・・・。女性上司や、他の兼ね合いもあります
から、駄目なら無理しない方がいいと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性上司は独身ですが結婚前提の彼氏はいます。

一緒に作ると言う意味です。

そう、昔若い頃友達を家に招いたらボロボロこぼす人がいて散らかしてもそのままとぼけようとする人が多かったのを思い出し笑ってしまいました。

お礼日時:2009/10/14 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!