アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古・NEC Versapro VA50LRX Office ソフト付属(エクセル・ワード・パワーポイント)付きを、6980円で購入しようか悩んでいます。
(実際は本体6980+消費税332+送料1000=8312円)
価格とパソコンの性能を両天秤にかけたらお得でしょうか?
パソコンにうとく、みなさんの意見が聞きたいので、
コメントをよろしくお願いします。
どうか、初心者の質問に付き合ってください。m(ー_ー)m

◇自分の求めるもの
・自分専用のパソコンが欲しい
・安いパソコンが欲しい(中古で良い)
・ワードを使いたい(出来ればより新しいバージョンが良い)
・無線LAN対応でインターネットを使いたい(無線LANできる環境にあります)
・ちなみに・・・
(パソコン本体のデータ量:外部HDDを持っているのでそんなに気には留めていません。
中古パソコン特有の傷等:我慢します。マニキュアで塗るということはパソコンに何か影響はあるのでしょうか。何か傷等をカバーできる方法がありましたら教えてください。)

◇パソコンの詳細
【サイズ】A4ノート
【LAN】インターネット接続OK
【CD】CD再生OK,
【OS】Windows 2000 Professional
【メモリー】256M搭載(最大)
【Office】Kingsoft Office 2010 付属
       エクセル・ワード・パワーポイント
       Microsoft Office 2003・2007 と互換
◇更に詳しいパソコンの詳細
機種・型番  NEC Versapro VA50LRX  (中古パソコン)
仕様  CPU  K6-2  500Mhz
液晶  14.1 TFT (1024×768)
メモリー  256M(PC100,最大256M) スロット×2
HDD  10 G
CD  ○ 
FD  ○
LAN  ○  
モデム  なし
PCカード  ×2  ( タイプ2 )
USB  ×2
OS  Windows 2000 Professional
付属品  ACアダプター
 Office ソフト
 インストール済み  Kingsoft Office 2010
 エクセル・ワード・パワーポイント
 kingsoftダウンロード価格4980円
 インストール済み
 *シリアル番号カード付き
  Kingsoftホームページにて
  シリアル番号入力で
  再インストールOK
 *Microsoft Office 2003・2007と互換
  ほとんど同じ・同じように使えます
 商品情報    
 少し傷み  パームレストに黒ずみ
 キーにテカリ
 状態        シルバーボディー
 使いやすいパソコン。
 パームレストに黒ずみあり
 キーにテカリ
 Officeソフト付属
 商品到着後すぐにご使用いただけます。

どうでしょうか?
商品の売り込みではありません!^^

A 回答 (7件)

Win2000ProをPenIII-650MHz/メモリ320MBで使っていた経験からすると、快適さを求めなければスペック的には十分使えると思います。

WinXPでこのスペックだと使用にはかなり忍耐が要りますね。

ただ、Windows2000のサポートは2010年7月までなので、それ以降に脆弱性が発見された場合、パッチは提供されないので、攻撃され放題です。

ハードウェアの製品寿命は尽きてますので、何時壊れてもおかしくない状態ということも考えると、1年だけ使うと割り切れるのなら買い。
    • 0
この回答へのお礼

notnotさん
回答、ありがとうございます。
一年だけ、よりはもう少し良いパソコンを購入したいと思います。
それに、2010年7月以降、攻撃され放題では今から買う気になりません。
ウイルスって本当にこわいですからね。

みなさんから頂いた意見を読んで、買うのを辞めました。
特に考えさせられた文章は次の通りです。
notnotさんの>1年だけ使うと割り切れるのなら買い。
yucco_chanさんの>\4,980追加で払わないと使えないような気もします。256MBフル実装でも
最近のパソコンと比べるとかなり遅いです。安物買いの銭失いになりそうな気がします。
saltmaxさんの>リカバリーCDが付属していなければ買う価値ありません。
LANは有線の仕様なので無線LANは別に子機を買わないと使えません。
x1vaさんの>来年7月でサポートが終わるので、以後はセキュリティを確保できなくなります。
tarsan0013さんの>ノートでその値段でそのスペックではどうにもイライラして使い物にならないと思います。

・無線LANの子機を別に購入しなければ、無線LANが使えない。
・来年7月以後はセキュリティを確保できない。
が大きな理由です。

知識の少ない質問者に付き合って頂き、沢山の意見を取り入れて考えることが出来ました。
本当にありがとうございました。

買いません2001年2002年のXpパソコンが5000円ほどで落札できます

他のオークーション等見てください
例NEC PC-LL7002D 7003D検索
急ぐ事はない気長にどうぞ
CPU  K6-2  500Mhz
液晶  14.1 TFT (1024×768)
メモリー  256M(PC100,最大256M) スロット×2
これよりまだましです
    • 0

うーんどうでしょうかね?

まず、そのパソコンには、マイクロソフトのOffice ソフト付属(エクセル・ワード・パワーポイント)は、
付いていません。
Kingsoft Office 2010が付いているようですが、
>kingsoftダウンロード価格4980円
と、あり、\4,980追加で払わないと使えないような気もします。
一応マイクロソフトのOfficeと互換とされていますが、完全互換なく似て非なるものです。
次に、メモリですが、最大容量は256MBと記されていますが、実際に装着されているメモリは、
どれだけでしょうか?
128MB以下では問題外(かなりストレスを感じる)256MBフル実装でも
最近のパソコンと比べるとかなり遅いです。

1万円以下は魅力的にも見えますが、安物買いの銭失いになりそうな気がします。
私なら5万円前後出して新品のパソコンを買います。
5万円用意できなけば、自分用のパソコンはあきらめます。
    • 0
この回答へのお礼

yucco_chanさん
実際に装着されているメモリはどれだけか発信源サイトには書いてなかったので、
分かりません。私も安物買いの銭失いだと思うので、買うのを辞めました。

みなさんから頂いた意見を読んで、特に考えさせられた文章は次の通りです。
yucco_chanさんの>\4,980追加で払わないと使えないような気もします。256MBフル実装でも
最近のパソコンと比べるとかなり遅いです。安物買いの銭失いになりそうな気がします。
saltmaxさんの>リカバリーCDが付属していなければ買う価値ありません。
LANは有線の仕様なので無線LANは別に子機を買わないと使えません。
x1vaさんの>来年7月でサポートが終わるので、以後はセキュリティを確保できなくなります。
tarsan0013さんの>ノートでその値段でそのスペックではどうにもイライラして使い物にならないと思います。

・無線LANの子機を別に購入しなければ、無線LANが使えない。
が大きな理由です。

知識の少ない質問者に付き合って頂き、沢山の意見を取り入れて考えることが出来ました。

>NEC Versapro VA50LRX

http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin …
http://121ware.com/business/prodinfo.asp?action= …
2000年10月発表のモデルなので
リカバリーCDが付属していなければ買う価値ありません。
ネットに繋ぐと相当苦しいでしょう。スタンドアローンで
ワード使うぐらいなら使えます。
もう少しお金を出してCPUpen3 1GHz以上
チップセットインテル800番代のものにしたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

saltmaxさん
有線LANの子機を別に買うなら、、と考えると躊躇します。
また、リカバリーCDが付属していないなら、壊れた場合、不安です。
結局、みなさんから頂いた意見を読んで、買うのを辞めました。

が大きな理由です。

インターネットを利用するのが目的なら、Windows2000は論外。

来年7月でサポートが終わるので、以後はセキュリティを確保できなくなります。

最低でもXP搭載機を。
    • 0
この回答へのお礼

x1vaさん
いまはwindows2000は論外ですか。覚えておきます。
本当にパソコンにうとくて・・・
中古でないパソコンにも目を向けてみますね。

が大きな理由です。

まあ八千円だからファミレスで家族揃って夕飯食べる程度だから損だと言ってもタカが知れてますが。

うちも息子専用に八千円でこの間似たようなPCを通販で仕入れましたがうちの場合デスクトップの本体のみなので同じ値段でもスペックが段違いなためそこそこ使えてます。しかしノートでその値段でそのスペックではどうにもイライラして使い物にならないと思います。
CPUが500Mhzメモリーが256MBハードディスクが10Gだと元々は98や2000の機種だったものをアップグレードもしくはムリヤリXPにしてるっぱいですしXPproをインストールしてアップデートしたらハードディスクの空きがほとんど無く使い物にならないはずですから例え夕食一回分でも損ですからやめといた方が無難だと私は思います。
せめて3万くらい出してもう少しマシなものを購入した方が良いと私は思います。

ちなみにキングソフトのofficeはExel、Word、PowerPointじゃなくてSpreadsheets、Writer、Presentationって名称です、確かにほとんど同様の作業ができますから充分使えますけど。
「中古パソコンの価格と性能」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

tarsan0013さん
tarsan0013さんのいう夕食一回分は、実際の日常の夕食一回分として使うことにします。
買うことは思いとどまりました。
KingsoftはSpreadsheets、Writer、Presentationという名称なのですね。知識が増えました。
あ、画像つけてくれたんですね。
とっても分かりやすいです。^^
やめまーす。面白い画像、どうもありがとうございます!

が大きな理由です。

全く問題ないといえます。

私の職場にもほぼ同等のパソコンがあり、充分役立っています。
お買い得な商品に巡り会えたあなたは幸運だと思います。

あとは、購入費の元を取る、あるいは
購入費を大幅に超える価値を生み出すことだけを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

sakuzatchiさん
sakuzatchiさんの仕事場で十分役立っている、あなたは幸運と書いてあるので、
このパソコンを買うのに躊躇していた私の背中を押してくれる天使の声かと思いました。^^
購入費の元を取る、あるいは購入費を大幅に超える価値を生み出すことは物を買う上で、
特にこういう見えない買い物をするときは鉄則ですよね。
ですが、みなさんから頂いた意見を読んで、買うのを辞めました。

が大きな理由です。