プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レギュラーとハイオクの違いはオクタン価というのはわかったのですが、日本のレギュラーはどこでもオクタン価が90で、ハイオクは100なんですか?
もし、そうなら両方を同じ量だけ混ぜればオクタン価95のガソリンになりますか??

A 回答 (3件)

>もし、そうなら両方を同じ量だけ混ぜればオクタン価95のガソリンになりますか??



これは質問しているより自分で実験してみればよくわかるというのが本音のところなんですがね。

ちなみに自分はハイオク仕様のBMWのバイクで実験したけど1/4レギュラー。まったく問題なし。1/2レギュラーもう怪しい感じ。4/3レギュラーだとノッキングのしっぱなしでかなり危険。ちなみに要求オクタン価は91以上になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクでそれなら乗用車でも1/2は怪しいかもしれませんね^^;
経験談教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2009/10/14 07:21

ハイオクはJIS規格でオクタン価96以上のものとの規定があります。


各社オクタン価100と謳っていますが真偽の程は判りません。

ちなみに15年ほど前の昭和シェルのオクタン価は98で、当時日産のRB系エンジンに最適な値であった事は知っていましたが、現在のオクタン価は判りません。
商品名に100と謳っていない物もありますから、オクタン価は必ず100であるとは言えないと思います。

欧州ではレギュラーがオクタン価95の様ですので、欧州車は日本ではハイオク指定となっている様ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!GSによってオクタン価が微妙に違ってくるのですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/15 00:25

以前出光に問い合わせたところ、レギュラーとハイオクを混ぜるとその割合に応じたオクタン価に平均されるとのことでした



私の車(VOLVO850)の取扱説明書には推奨オクタン価95、最低オクタン価90という記載があります

レギュラー100%だと明らかにパワーダウンして燃費も悪化。ハイオク100%だとパワーも十分で燃費も良い。レギュラーとハイオクを半々に混ぜてもハイオク100%と遜色なく、取り説と出光との話にも合致

レギュラーはたしかJIS規格で90(89だったかな)に決められていますが、ハイオクは必ずしもどこでも100ではなく98というところもあるみたいです

馴染みのGS以外では、レギュラー1:ハイオク2くらいの割合にしています

常にハイオク100%でも問題ないのですが、微妙にセコく節約したいので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり混ぜても問題ないのですね!
なるほど!自分もMVX250F001さんと同じように節約しようかな!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/15 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!