プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で、オンラインサポートの仕組みとしてお客へリアルタイムで現場の映像と音声を送りながらサポートする方法を検討しています。使えるソフトとしては、スカイプを使ったサポートがありえると思うのですが、スカイプはユーザー側でソフトをダウンロード、インストールが必要になるのであまり好ましくありません。
ソフト不要で簡単にお客にビデオや音声(画面共有などできればなおよし)をお見せすることができるソフト、サービスなどはないでしょうか。

A 回答 (2件)

顧客はPCスキルが低い方も大勢居ます。

従ってスカイプ等メッセンジャー
は敷居が高いと思います。
 御社ホームページに動画配信用ページを造り、顧客がアクセスすると
WindowsMediaPlayerで再生する環境を構築します。サポート用の音声は質問
者さん側負担のフリーダイヤルかコールバック方式を使うことで、顧客に負担を
強いることなく、動画像と音声によりサポートが可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

動画配信用ページが必要になるのですね。
業者に確認してみます。
コールバック方式は確かアマゾンがをやっていましたね。
それほど大規模なシステムを構築するわけではないので、
通常の電話を使用したいと思います。

ありがとうございました。

ソフト無しで相手とのP2P通信はまずできません。

手段としては、会社のホームページに会員専用のビデオチャットルームを構築して、アドレスとIDとPASSをメールで送付して
ログインしてもらって、ビデオ映像を送信する形があります。

条件としては、
相手にADSL以上のインターネット環境があること
こちらがビデオ映像を送る場合、野外での作業であれば、ノートパソコン+イーモバイル等の通信機器が必要なことです。
これならソフトは不要です。
まあ相手のパソコンの性能が低くて、ビデオチャットのようなそこそこの高処理が必要なプログラムに耐えられるかという心配もありますが
    • 0
この回答へのお礼

やはり専用のソフトが必要になるのですね。
まずは一方向の映像配信として、音声は電話等を使うことにしたいと思います。
ありがとうございます。