アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々質問させてもらっています。

タイトル通り、4人目を妊娠しました。中出しはしてないのですが、妊娠してしまいました・・・。

子供達には妊娠した事は伝えてません。
上は、小学生低学年、男児2人と、2歳児女児1人です。
産もうか、本当に悩んでいます・・・。(不妊で悩んでいる方、本当に申し訳ありません・・・。)

産もうか悩んでいる原因は、第一に、長男が、今の時点でも、私に甘えたいはずなのに、全く甘えてこない。すごく甘えん坊の次男、長女でなので、私を困らせないよう頑張ってしまっている。私もなるべく相手をしてあげようと、努力はしてます。いろんな事で忙しいパパを常に待っているんです。
4人目が産まれたら、もっと寂しい思いをさせてしまうのではないか。

第二に、長女を妊娠中臨月に入ってから、羊水が極端に少ない事が分かり・・。急遽、NICUのある病院で出産をしました。1650グラムの未熟児で・・。初めは、泌尿器系の障害があるかもしれないと言われました・・。しかし、何も障害なく、すくすく育っています。しかし、そうなった、原因は分からないらしく・・。4人目もそうなってしまって、もし障害を持って産まれてきたら・・。
私自身、高齢出産の域に入るので、他の障害も心配・・。

第三に、金銭的な面の不安・・・。

この前、上の子2人に
「もし、赤ちゃんが産まれたらどう?」
と聞いたら、次男は、
「うれしい!!かわいがる!!」
と即答で、長男は、
「・・・うーん、うれしいけど・・ちょっと嫌だ・・・。」
でした・・・。

子供は、親を選んで産まれて来るとも言いますよね。だからせっかく宿った命ですから、産みたい気持ちもあります。しかし、長男の言葉がきになって・・・。

「もし、中絶するなら、来週の月曜に来て。」
と先生に言われました。
もう時間もありません・・。

皆さんなら、産みますか?産みませんか?

A 回答 (5件)

私なら産みますね。


出産はメリットとデメリット、両方あって当たり前なんです。
障害を持って生まれる確立なんて誰にもわからないでしょうが、誰にでもついてまわるもの。悩んだって始まりません。現実として形になって現れているならともかく、要するに「かもしれない」程度のことなんですよね?だったら悩んでも仕方ない話ですよ!
それに子供は柔軟ですから、兄弟が増えるからといって即不幸に繋がるなんてことはありませんよ。大変は大変でしょうが。
長男の答えが全てを物語っていますね。兄弟が増えるデメリットは確かにあるでしょうが、苦労が人間を育てるという言もあります。こればかりは転んでみないとわからないのです。
だからデメリットで悩むよりメリットで希望を持つほうを選びたいな、というのが私の意見です。
それにおめでたは神様が決めたことですからね。できるだけそれに応えるのが人間の心意気ではありませんか。
金なんてあとからついてまわるもの。子供を育てるのにお金はそんなに沢山は必要ありません。大事なのは手と愛情をかけることであり、金をかけることではありません。食ってさえいければ、あとは子ども自身が道を作っていくものです。
自分の道は自分で切り開くもの。そう割り切って最初の道だけ作ってあげてくださいな。この世に生れ落ちる、それだけは母親が切り開いてやらないとどうにもできないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>出産はメリットとデメリット、両方あって当たり前なんです
そうですよね。それは分かっているのですが・・。
前向きに夫婦で話し合ってみます。

お礼日時:2009/10/15 21:24

私は5人目を産みました(笑)


男の子二人のあとに女の子を産んで「これで終わり」と思ってマンションを購入。と、四人目妊娠。旦那が妊娠を喜んでくれたので産みました。末娘が小学校に入って、やっとのんびり…と思ったら五人目妊娠。長男はもう中2、わたしは36歳でしたが産みました。今、その子は8ヶ月。大変なこともあるけど、笑顔いっぱい。私がダメ母なので、子ども同士で育ってくれています。
私は、産んでよかったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5人ですか~楽しそうですね。
前向きに、夫婦で話し合ってみます。

お礼日時:2009/10/15 21:19

初めまして 二児の母です。



産める環境、産める状況なら産みますが、、、
私が 貴女の立場だとしたら、産めないでしょうね。
長男の言葉は 当然なんですよ。。
うちの娘も 《あ~嫌だね、私の下にまだ居るってことでしょ? うるさくて嫌だ》って言いますもの。。。(中学生です)

私が心配するのは、障害の事です。
どうやっても 私の方が先に死にますから、障害を持ってしまう可能性がある というのなら、兄妹にも個々に歩むべき人生があるので、、、。
産まれてみないと それは分らない事ではあるけども、私だったら怖くて踏みきれないと思います。
ただ、4人共に 妊娠経過も順調っぽかったら 産むかも知れないかなぁ~。高齢出産であっても まだお子さんは小さいですから年齢差は感じないと思うので。
今 私に3人目となっても、、、ちょっと産めないんですけどね。
36歳であり、高齢出産になるであろう、娘達は中学生なので 子供同士の年齢差も考えちゃうので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が3児出産時、血圧が200近くまで上がった事もあり、またそうなって私に何かあったら・・。今いる3人の子供、パパに悲しい思いをさせてしまうかもしれない・・。いろいろな心配事がありすぎて・・・。
2人で話し合いました。
そして昨日手術をしました。今は、本当にこれで良かったのか・・、と涙したりしまっています・・。
けど、泣いていては、宿っていた命も浮かばれませんよね・・。
明日からは、宿っていた命に恥じないよう、みんなで毎日を大切に過ごしていきたいと思います・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 20:29

私なら産みます。


お腹の中の赤ちゃんに罪はありますか?

ご長男もお腹の赤ちゃんもあなたとご主人の同じお子さんであって、生まれているお子さんの気持ちを優先してお腹の赤ちゃんを中絶していまうのは、私なら出来ません。同じ大切な子供ですから。
障害をもって生まれてきたとしても、今お腹の中で必死に生きている子供を親の方から諦めるなんて・・・。
生まれて生きているお子さんのことと、障害の不安、お金の心配、それでお腹の赤ちゃんの生死を決めてしまうくらいなら、ちゃんと避妊をすべきだと思います。
それが親の責任だと思います。
もう3人の子供の親なんですから、そういった責任感はもって頂きたいと思います。

厳しい意見となってしまいましたが、冒頭でも伝えた通り、お腹の赤ちゃんに罪はないと思いますよ。
きっと、お母さんお父さん、お兄ちゃんお姉ちゃんに会えるのを楽しみに必死で生きているとは思いませんか?

あなたの悩みと1つの命は天秤にかけるものではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が3児出産時、血圧が200近くまで上がった事もあり、またそうなって私に何かあったら・・。今いる3人の子供、パパに悲しい思いをさせてしまうかもしれない・・。いろいろな心配事がありすぎて・・・。
2人で話し合いました。
そして昨日手術をしました。今は、本当にこれで良かったのか・・、と涙したりしまっています・・。
けど、泣いていては、宿っていた命も浮かばれませんよね・・。
明日からは、宿っていた命に恥じないよう、みんなで毎日を大切に過ごしていきたいと思います・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 20:32

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

悩んでいるのなら産んだほうがいいですよ。
産めなくて悩むより産んで悩んだほうがいいです。
どんなに悩んでも産めなくて悩むほうがど辛いのではないですか?
同じ両親のもとで生まれた兄弟なのですから、生か死かの段階で差別することはないと思います。

考えてもみてください。
4人もお子さんが生まれるってことは家族運に恵まれているんだと思います。失礼な言い方かもしれないけど、結婚10年くらいたってもご主人との仲が良いから夫婦生活もそれなりにあって、妊娠したんだと思います。
娘さんも出産時のトラブルがありながらも今元気に育っている、そのありがたさ、子供自身のもつ生命力を信じてあげてはどうですか?

ご長男の言い分は兄弟が多い家では多々そういう発言は出ます。
大阪府の橋下知事も7人の子持ちですが、一番上の子(長女)は、さすがに6人目、7人目となると「子守りばかりさせられるのが嫌だ」と言ったそうです。
だからってzuba-nさんの長男も知事の長女も自分が兄弟いらないと言ったから親がおなかの中にいた自分の弟か妹を産まなかったと知ったらそっちのほうが衝撃を受けると思いますよ。
兄弟が多いことのありがたさってたぶん、お互い大きくなってから感じるのではないでしょうか? 

お金のことも両親が元気に働いていれば大丈夫です。
子供たちも将来何らかの形でサポートしてくれるでしょう。

わたしは自分の身体が原因でこれ以上産みたくても産めません。
だからzuba-nさんの悩みがうらやましいし、「両親とも健康なんだから産んであげたらいいのに」と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が3児出産時、血圧が200近くまで上がった事もあり、またそうなって私に何かあったら・・。今いる3人の子供、パパに悲しい思いをさせてしまうかもしれない・・。いろいろな心配事がありすぎて・・・。
2人で話し合いました。
そして昨日手術をしました。今は、本当にこれで良かったのか・・、と涙したりしまっています・・。
けど、泣いていては、宿っていた命も浮かばれませんよね・・。
明日からは、宿っていた命に恥じないよう、みんなで毎日を大切に過ごしていきたいと思います・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!