電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から皮膚が弱く病院通いしてます。
毛は薄く常に後ろ足で掻いたり前足をカジッタりしてるので体は部分的に毛が無く、手足は殆どハゲてる状態です…。
犬種はトイプーです。
年齢7才なので抗生剤を使えなく痒み止めだけです。
餌は高栄養が良いと聞いたのでサイエンスダイエットからビタワンやアイムスを少しずつ混ぜて与えてます。
シャンプーはティートゥリーを使い自作のマイクロバブルで週2回洗ってます。
バイオチャレンジも使い衛生に気をつけてます。
皮膚の弱いワンコを飼ってる方、他に何か皮膚の痒みを抑えたり、これ良いよという商品あれば教えてください。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (7件)

(^^) こんにちは。

1才9ヶ月の中型ワンコを飼っています。

ウチの子は、昨年の暮れにドッグフードによるひどいアレルギーを起こし・・その後、アレルギーの後遺症ともいえるマラセチアのカユカユに悩まされて来ました。ひところは、後ろ足の膝小僧のあたりに大きなハゲができて・・・こんな程度でも、ずいぶん辛い思いをしました。

すでに、7軒も病院を探されたとのこと・・・お悩みの深さ、おさっしいたします。

うちも紆余曲折がありましたが、「手作りゴハン」で皮膚のカユカユを治療するという獣医さん、長瀬先生にめぐりあいました。病院を訪ねていくと先生は、すぐスタートメニューの「手作りレシピ」をウチの子の治療のために用意してくださいました。・・・あれから、半年ほどがたちました。うちは、おかげさまで現在は、カユカユもハゲも完治いたしました。

うちは、マラセチアと原因がハッキリしていましたから・・・質問者さまのお悩みを同様には、考えることは出来ませんが。長瀬先生の本にはどのような食べ物がカユミを引き起こす原因になるのか?など、他の獣医さんでは、まず聞いたことのない個性的な食事指導が載っていますので。参考になる点があるかもしれません。

↓長瀬先生の本を、ご紹介させていただきます。
http://item.rakuten.co.jp/book/5805728/

長瀬先生の病院は、東京の世田谷にあります。お住まいが、もし来院が可能な地域であれば・・・8軒目も考えてみても良いかもしれません。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
手作り食は茹で野菜くらいしか与えたことありませんが試してみたいと思います。
こちら名古屋です。東京に行く機会あれば探してみたいと思います

No.6さんフォローです。

名古屋周辺だと一番近い獣医学部は岐阜大学でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。
岐阜大学調べてみます。
先生に相談して紹介状書いていただけるよう促してみます。

こんばんは、No3です。

原因が分からず、症状が重いのであれば医師に紹介状を書いてもらい難病専門の所で調べてもらってはどうでしょうか?
私は1年程前、難病脳疾患で愛犬を亡くしました。MRIで病名が分かり、その病名の治療法がなかったので紹介状は貰いませんでした。
私の住んでいる九州北部では山口県の獣医大学です。一般患者は受け付けておらず、原因不明な疾患で個人動物病院の医師の紹介状があるわんちゃんのみ診てもらえます。
そこで原因がわかれば適切な治療が出来るのではと思いますので。
ただ、そういった病院が名古屋だったらどこの病院なのか分かりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。
先生と相談して紹介していただける難病専門の病院を探してみます。

再度の回答です。

NO2で回答させていただきました。

(^^;)名古屋ですか・・・それでは、ちょっと遠いですね。

他の方も回答なさってましたが、少しシャンプーの回数が多くありませんか?皮膚を守っている油分が、落ちてしまいすぎるのも良くないそうです。

↓私が使った経験は無いので、情報だけですがこんな入浴剤があるそうですよ。もう、ご存知かもしれませんね。

http://item.rakuten.co.jp/mamamesen/mon-ny

※ No4の回答者様は、一文字違いで紛らわしいのですが、私とは別の回答者ですので念のため。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャンプーの回数ですが、洗いすぎはダメですが前週1ペースで洗っていたら酷くなったんです。
それから先生と相談して週2回になりました。
それ以上は毎日洗えるシャンプーでもNGと言われました。
今アニマー湯の入浴剤を使用してます。
成分調べてこちらも検討してみます。

手作りごはんでデトックスです。

体の毒素をいっぱい出しましょう。
うちのコは半年くらいかけてゆっくり毒が抜けていったのか毛艶が良くなりました。皮膚もきれいになりましたよ。

直接的な回答でなくてごめんなさい。自分で書きたいから書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

手作り食でデトックス、調べてみます。
食事で老廃物を排出できるなんて良さ気ですね。

フードですが、アレルギー体質の子にはスーパー等で売られている物は良くないと聞いた事があります。

使用されている原料って、やはり値段相応ですので。

我が家のヨーキーはアレルギー体質です。獣医師やトリマーさんと話をしてフードを「肉」から「魚」へ変えたところ、おさまりました。
私があげているのは「スーパーゴールドのフィッシュ&ポテト」です。
他にもホリスティックレセピー(サーモン使用)も良いと聞きました。
今あげてあるフードよりも値段は多少高くなりますが、お魚主な低アレルゲンフード、試されてみてはいかがでしょう?

それから、週2回シャンプーって多い気がします。
清潔第1ですが、洗いすぎって良くないそうですよ~。うちの主治医の話では洗いすぎると余計炎症してしまうそうです。
シャンプー後はしっかり泡が残らないように流し、ちゃんと乾かすことはされていますよね?
シャンプーは月2~3回にして、後はぬらしてしぼったタオルなどで軽くトントンたたくように(こすると×)拭いてあげてはどうでしょう?
私は薬用シャンプー月2&週2~3回のトントン、薬でアカラス治りました。
少しでも良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ホリスティックレセピー、アボダーム、ナチュラルハーベストは与えてた時期ありますが、あまり変化ありませんでした。
シャンプーは病院の先生の指示で週2回なので変えられません。
普通の子なら月に2~3回が理想的なんでしょうね。
うちは洗わないと掻いて酷くなります。
常に服を着せてないと血だらけです。
タオルでトントン試してみます。

今犬の寿命は13歳以上多いと思います

抗生剤は年齢には関係なく使用できますが なぜ?
フードは栄養バランス的に 混ぜる より 1品種を種に与えるほうがいいと思います。
皮膚異常の原因を特定して治療するのが基本だと思いますがされてますか?
それがないようでしたら、セカンドオピニオンもありかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院を7軒ほど変え、皮膚に詳しい先生がいる所にも行きましたが、原因が分からず…
検査を受けてもコレといった病名が分からなく、ありえる原因は遺伝と言われました。
抗生剤は高齢犬だと体の他の部位(内臓など)に負担がかかるという事で先生が出しません。
餌は一種類に徐々に変えようと思います。
漢方療法の病院にも1年以上通ってましたが良くならず…
病院を変える度に毛包虫やカイセンの検査をします。
血液検査でアレルギーも見つからず…
似たような症状の子がいたらと思い質問してみました。
アドバイス参考にさせていただきます。