アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なのですが、
1精神病でどうにもならなくなったら自殺してしまう
人はいるかもしれませんが、もし周囲を困らせ続けるひとはやはり
精神病院に入れば、普通の社会に復帰できるのでしょうか?
2若い頃から記憶がなくなって、アルツハイマーのように精神的に病院でもどうにもならなくなった場合末路はどうなるのでしょうか?
3精神的に異常な人というのは、普通の人から見てどのような点
がおかしいと感じるのでしょうか?

不快な質問と思われたら、すみません。最近、不安定で
恋愛や友情が大切だと思う自分と、金と契約のほうが確実で信頼でき
るからそちらに傾こうとする自分の両方がいて辛いです。
人間不信で、他人からどのように思われているのか考えるとストレス
がたまり死にそうです。以前は、アルバイト先で居場所と言える場所
があったのですが、今は辞めてしまったので居場所もありません。

どれか一つでも良いので、回答お願いします。

A 回答 (1件)

1.周囲を困らせ続けることについて自覚があるか、直そうとする意志があるかによります。

なんでも精神病院に放り込んだり投薬して治るというものではありません。

2.認知症は増える傾向にあり、この介護については現状の家族を中心とした体制だけでは救いきれなくなってきています。デイケア、養護老人ホーム、グループホーム等の充実はまさに重要問題になっていきます。

3.受け答えがおかしい(質問の意図を理解していない)、状況に合わない格好をする等です。

一般論はおいといて、ここから先はあなたの話です。
 金と友情のどちらが大事かといっても、それはその場その場です。結婚を考えてる時は愛情が金より大事だと思わなきゃ障害を乗り越えられないだろうし、そうじゃない時は金が大事な時だってあります。
 それをその場に応じて切り替える能力こそが求められるわけで、その問題を見ずにいきなり精神疾患に話が飛ぶのは、精神疾患を理由にして社会から逃げるということです。
 自分の現実を認識して自分なりの解決策を考えつかないと、誰も助けてくれません。
    • 1