電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 京都に早朝着きます。5時頃から散策できる、観光地はありませんか? 写真も撮りたいと思いますので、良き撮影スポットも教えて下さい。

A 回答 (6件)

 早朝5時ごろからというと、なかなかありません。

(観光客向けのお店はほとんどやっていませんし、神社仏閣も境内に入ることができても庭園や宝物館などは見ることができないことが多いです。)

 朝早くから拝観できる社寺を紹介します。

 西本願寺・・・(5月から)5:30~17:30(境内拝観無料。)京都駅から徒歩15分。

 東本願寺・・・5:50~17:30(堂内参拝自由。)京都駅から徒歩7分。

 釘抜地蔵(石像寺=しゃくぞうじ)・・・5:30~17:00(拝観無料)

 千本えんま堂(引接寺=いんじょうじ)・・・6:00~17:00(境内拝観無料、本堂300円)

 北野天満宮・・・5:00~18:00(拝観無料)宝物殿は9:00~16:00。(京都駅から50号系統北野天満宮前すぐ、または205号系統で北野白梅町下車徒歩5分)

 平野神社・・・5:00~17:00(拝観無料)冬季は6:00~(京都駅から205号系統で衣笠校前下車徒歩5分)

 六角堂・・・6:00~17:00(拝観無料)地下鉄烏丸御池から徒歩5分

 本能寺・・・6:00~17:00(拝観無料)寺宝展示場は10:00~16:00(入場料500円)地下鉄京都市役所前下車徒歩3分。

 松尾大社・・・5:00~18:00(境内拝観無料)庭園は9:00~16:00(日祝は16:30。500円)阪急嵐山線松尾駅下車徒歩3分。

 貴船神社・・・6:00~20:00(境内拝観無料)

 京都駅の近くが良いのでしたら本願寺を薦めます。歩いて行くこともできます。

 平野神社、北野天満宮、釘抜地蔵、千本えんま堂は比較的近く歩いて散策もできます。205号系統には(西ノ京円町・金閣寺道ゆき)京都駅(B3のりば)発5:36のバスもあります。
 散策モデルを示すと・・・平野神社→北野天満宮→上七軒(千本今出川)交差点→釘抜地蔵→千本えんま堂と歩きます。(だいたい2~3kmほど歩くことになる。)

 写真でしたら神社仏閣なら参道や本殿(本堂)三門など撮ってみてはいかがでしょうか。朝早いうちなら人もあまりいませんし、良い写真が撮れるでしょう。(なかには重要文化財などもある。)あとは嵐山のあたり(渡月橋周辺)、祇園のあたり(町並みなど)も良いかと思います。(ありきたりですみません。)

 
    • good
    • 1

 御所、晴明神社などはどうですか。

どちらも地下鉄今出川から歩いてすぐです。
 拝観料もいらないし、御所なら季節の花が咲いていたりします。
 あるいは哲学の道なんかを歩かれるのもいいですね。
 朝早くなら空いていますよ。
    • good
    • 3

 東西本願寺もいいですが、この時期の嵐山は日中はすごく混んでいますので、静かに散策したいのであれば早朝の方がいいですね。

お寺は開いていませんが、渡月橋や桂川は人があんまり居ない時こそきれいなものです。
 撮影スポットは嵐山と野々宮神社周辺の竹林がオススメかと思います。
    • good
    • 1

観光地ではありませんが、ラーメン屋で腹ごしらえはいかがでしょうか。


京都駅の北側を通っている塩小路通りを東に100メートルほど行くと高倉通りにぶつかります。そこを南に下ってすぐにある「第一旭」は朝5時から営業しています。
夜行列車で京都入りした旅人が真っ先に訪れる店であり、また早朝から仕事をする人もここで腹ごしらえしてから仕事に行くそうです。
どんなラーメンかは参考URLを見てください。京都で人気のある店の一つです。

参考URL:http://www.daiichiasahi.com/
    • good
    • 0

こんばんは。



お寺の朝は早いですが、さすがに5時から拝観できるところは少ないようですね。

http://www.age.jp/~hayata/kyoto/charge.htm

日中は人の多い哲学の道なんていかがでしょうか?早朝なら静かに写真も撮れるでしょう。あとは嵐山まで足を伸ばすとか。こちらも誰もいない渡月橋なんて滅多に撮影できないと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/
    • good
    • 1

西本願寺はどうですか、徒歩でもいける距離ですし、市バスもその時間でもあると思います。


開門時間は、5月は朝の5時半です。

参考URL:http://www.hongwanji.or.jp/map/honzan.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!