アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のハンドルが急に重くなりました。

左折はあまり気にならないのですが、右折時はハンドルが重くてうまく曲がれず、無理に小回りすると転倒しそうな気がします。

昨日までは問題なかったのですが、今朝急にそのような状態になりました。

どんな原因が考えられますか?タイヤの空気は漏れていないようなのですが.......

A 回答 (3件)

先の方が答えていますが、センタースタンドをかけ、前輪のホイールを空転させてください。

引っかかりがあればブレーキかベアリング。
ブレーキワイヤー、ディスクの場合ははずして空転引っかかればベアリング、ディスクが付いた状態であればブレーキの引っかかりと判断できます。
後はタイヤの問題と判断してよいと思います。
試してください。
    • good
    • 2

まず、友達に乗ってもらってみてください!


どちらも変わらないと言うのでしたら、
あなたの感覚がおかしいかも知れないので医師に相談を!

それと、私が思いつくバイク側の原因は
●ディスクブレーキが左側の場合、ブレーキに何かが引っかかっている。(多少左に持って行かれる感覚がある場合があります。)
●ブレーキやアクセルのワイヤーが絡まっている。
●イタズラでハンドルロックのあたりをいじられている。
●サスペンションの左右どちらかがおかしくなっている。
    • good
    • 0

1)タイヤの片減り、段減り。

要するに偏摩耗ですね。
空気圧は指定通りですか? 圧が下がってきてあるところ
まで来たので急に変化が現れた可能性があります。
2)1)が違うとなると何処かしらのベアリングや構造に
破壊の可能性があります。バイク屋さんに行かれた方が良
いかと思います。

 あと、これは書いてもいいのかなぁ。昔同じような事を
いった友人がいて、でもバイクは何でもないんですね。で
今度はバイクどころか歩くのにも同様になって。原因は、
脳腫瘍だったてのがありましたね。まぁ今回はまさかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!