ベンツAクラスW168のA190についての質問です。
ベンツAクラスW168のA190の純正ホイールが16インチで、
A160の純正ホイールが15インチなのですが、
A190にA160の純正ホイール15インチを履かせても問題はないのでしょうか?
わかる方いましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A」に関するQ&A: as a rule of thumb

A 回答 (2件)

こんにちは。



A190にA160のホイールを付けるとキャリパーが当たります。

試した事がありますので間違いありません。

では、良きベンツライフが送れますように!!

ベンツ修理相談室より
    • good
    • 0

シュテルンかヤナセのサービスに電話して聞いたほうが早そうですが、筆者の憶測ではブレーキキャリパーがあたってはけないのではないかとおもいます。

ローター径が微妙に大きいかもしれないので標準で16インチとなっているのかも・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような可能性があるかもしれないということですね。
参考になりました。
後で、ヤナセの方に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QベンツAクラス(A160)ブレーキ異音について

ベンツのA160です。

ブレーキを踏むと時々”プ~ン”となります。

中古で購入し半年くらい乗りました。

故障でしょうか?
部品消耗でしょうか?
仕様でしょうか?

わかる方情報をください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

バネが外れたような、ブン!とか、ビン!とかいうような音じゃないでしょうか?
上記のような音なら、よく聞こえますよ。

たぶん仕様だと思いますよ、4年以上乗っていますが、定期点検や車検でも
ブレーキ系統での不具合を指摘されたようなことは有りませんので、
気にしないでも良いかと思います。

QベンツA190の異音とタイヤ・ホイールについて!!

はじめて質問させて頂きます。私は女の子なので車のことが全然わからないのでお願いします。お詳しい方がいましたらお返事いただきたいです。
まず、異音に関してですが、平成13年式のA190アバンギャルドの中古を購入しました。ブレーキを踏みながらバックをすると、ギィーというようなずごい大きな音がします。購入した中古車やさんに聞いたところ、鳴き?なき?ですね。と言われ、故障等ではないですからと言われました。本当でしょうか?
なんだか、駐車場等で車庫入れをするとき周りの人が見るので恥ずかしいです。これは直らないのでしょうか?
あと、雪が降るのでタイヤとそれ専用のホイールが欲しいのですが、どこにいっても高くてびっくり!あまりお金がないので安くあげたいんですけど無理でしょうか?
国産車のホイール等は合わないんですか?
ちなみにタイヤは195/50R15です。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは!
Aクラスでは、バック時にブレーキを踏むとブレーキより音が出るのはよくあることです。
さらにハンドルを切りながらだと、さらに出やすいですよね。
A190は、前も後ろもディスクブレーキシステム(A160は前のみ)といい、ブレーキパッドによってディスクローターと言うものを挟み込んで、その摩擦力によって止まれるのですが、特にドイツ車ではローターとパッドの減り方が早いので、まずは車屋さんで両方の磨耗具合を見てもらい、音消しの対応をしてもらえばいいかと思われます。
ただし、ディスクローターが交換時期でしたら、結構いい値段します(泣
タイヤのサイズは、色々なタイヤメーカーから出ているので、安いものから高いものまで選ぶことが出来ますが、ホイールに関しては、国産とベンツではホイールの止め方がまったく違うので、まず国産のは履けません!

Q[ベンツA190]エンジンかからない原因について

知人から譲り受けた、メルセデスベンツA190(11年式)に乗っています。

本日エンジンをかけようとキーを差込み回したところ、
ギュルッギュルッと間を空けて二回なるだけでかかりません。

2日前に短距離の移動に使用しようとした際、
若干かかりは悪かったのですが問題なく動きました。
この際は、車の窓に霜が付いてひどかったため、暖房を最大で使用していました。(関西在住です)

さらに以前の情報としては下記のとおりです。

・昨年6月に知人から購入
・昨年8月頃に、カーナビの取り外し(知人が取り付けたもの)を実施
・エンジンが、1回でかからず、2回目でかかることがあるようになる(おそらくカーナビ取り外し以降)
・バッテリー交換は、昨年11月の車検時に実施
・昨年12月に乗った際、パワーウインドウがうまく動作しない現象あり

個人的には漏電、バッテリー周りの不良、セルモーターの不良が原因かと考えておりますが、
この症状から、原因をある程度特定していただけるとありがたいのですが。

以上、情報が少なく特定が難しいかもしれませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>キーを差込み回したところ、ギュルッギュルッと間を空けて二回なるだけでかかりません。

バッテリー電圧不足でしよう。
セルを回すには、12V以上の電圧が必要です。
バッテリーは12Vですが、正常なバッテリー電圧は12V以上あります。

>車の窓に霜が付いてひどかったため、暖房を最大で使用していました。(関西在住です)

暖房でのDEF及びリアウインドの熱線は、想像を超える電気を消費します。
(車種によっては、一定時間を越えると強制的にDEF/熱線を停止します)
昨年11月にバッテリー交換をしたとの事ですから、バッテリー電圧が弱っているのでしようね。

バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度の温度変化で、1%の性能が落ちます。
年末年始は、全国的に猛寒波到来でしたよね。
気温が5度だと、新品完全充電済みバッテリーでも80%の性能しか発揮出来ません。
質問者さまの場合、弱っているバッテリーを酷使してしまってのです。
弱っているバッテリーには、セルを回す力は残っていません。

>昨年12月に乗った際、パワーウインドウがうまく動作しない現象あり

これは、バッテリーの問題とは(基本的に)無関係です。
ドイツ車(ベンツ・VW・OPELなど)全てに共通したお約束の弱点に過ぎません。

>原因をある程度特定していただけるとありがたいのですが。

バッテリー電圧不足=バッテリー充電不足です。
充電器があるのでしたら、標準充電(約6時間)を行って下さい。
急速充電は、バッテリーに悪影響を与えます。
充電器が無い場合は、JAF・任意保険のロードサービスでエンジンをかけて下さい。
エアコン・オーディオ・ヘッドライトなどをOFFにして、オルタネータ(発電機)からの充電を行います。
アイドリングだけでは電圧が弱いので、出来れば走行した方が良いです。

余談ですが・・・。
質問者さまのA190には、標準で「バッテリー防寒カバー」が付いていませんか?
先に書いた様に、気温でバッテリー性能が変化します。
標準で付いていない場合は、百均で防寒材(薄い発砲スチロール片面をアルミ箔せ覆った物)を購入し、バッテリー側面を囲って下さい。
経験上、意外と効果があります。
私が入っている旧車クラブでは、平均5年はバッテリー寿命がありますよ。
先輩のジュリアは、既にバッテリー6年目です。^^;
まぁ、自動車の走行状況(月何回乗るのか?何キロ走行するのか?)で変わりますがね。
某バッテリーメーカー勤務の後輩の話では、バッテリー寿命が3年というのはナンセンスなんだそうです。
3年は「賞味期限」であって、「消費期限」ではない様です。

>キーを差込み回したところ、ギュルッギュルッと間を空けて二回なるだけでかかりません。

バッテリー電圧不足でしよう。
セルを回すには、12V以上の電圧が必要です。
バッテリーは12Vですが、正常なバッテリー電圧は12V以上あります。

>車の窓に霜が付いてひどかったため、暖房を最大で使用していました。(関西在住です)

暖房でのDEF及びリアウインドの熱線は、想像を超える電気を消費します。
(車種によっては、一定時間を越えると強制的にDEF/熱線を停止します)
昨年11月にバッテリ...続きを読む

QVWポロかベンツA160にするか迷ってます

車を近々買い換えておしゃれな小型の外車にしたいと思っています。
あまり経済的に余裕が無いので、込み込みで100万円位の中古のVWポロかベンツA160を考えていますが、それぞれの良い点、悪い点を教えてください。
故障の具合等はどうか、やはり修理代は高いのでは?と思っていますが、ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは。今が一番たのしい時ですね。
でも、もし初めて外車をお買いになるなら、最初から車種を絞りすぎず、色々見て乗って、色々な人から話を聞いてじっくり選ばれることをお勧めします(どうしてもと言うのなら別ですが)。すでにここの回答にも色々なご意見があるでしょう?色々調べていくうちに最初買おうと思っていた車に興味がなくなり、想像もしなかった車を買ってしまうことも良くあることですよね?
それと、皆さんもおっしゃってますが、故障は必ずあるので、車両価格の半分はプールしておく必要があると思います。
理想を言えば外車は新車で買って、保障期間内(メルセデスケアなど)で悪いところを直しきって乗るのが理想だと思います。保障期間が過ぎてから故障が出だすと言う話も良く聞きますが・・・。

最後に個人的な意見としては、Aクラスはおやめになった方が良いと思います。ベンツと言うネームバリューはありますが、色々欠点も多いと思います(旧A)。ポロの方が基本に忠実にまじめに作られており、良いかなと思いますが・・・本音を言うと、せっかく外車を買うのなら、もっと面白い車(個性のある)を勧めます。具体名は挙げませんがディーラーや中古車店を色々回ってみてください。新たな発見があるはずです。

こんばんは。今が一番たのしい時ですね。
でも、もし初めて外車をお買いになるなら、最初から車種を絞りすぎず、色々見て乗って、色々な人から話を聞いてじっくり選ばれることをお勧めします(どうしてもと言うのなら別ですが)。すでにここの回答にも色々なご意見があるでしょう?色々調べていくうちに最初買おうと思っていた車に興味がなくなり、想像もしなかった車を買ってしまうことも良くあることですよね?
それと、皆さんもおっしゃってますが、故障は必ずあるので、車両価格の半分はプールしておく必要...続きを読む

QベンツA160のオートマについて

こんにちわ。
最近、平成16年5月登録で走行距離24,000kmのA160L中古車を購入したのですが、購入にあたり、情報収集中に年式はわかりませんが「A160のATは信号待ち等の停車で、自動でニュートラルに入るから便利」というのを発見し、お!便利だ!と思って楽しみの1つにしていたのですが、ニュートラルに入っている感じが無いのですが、仕様変更になったのでしょうか?
AT車は初めて所有するのですが、ニュートラルに入れたい衝動にかられてしまい、自動で入らないのなら手動で入れたいのですが・・・。
ATの学習時間が不十分なんでしょうか?
購入後の走行距離500kmほどです。
長文になりましたが、Aクラス所有者の方・元所有者の方、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ニュートラルコントロールシステムですね。

・ブレーキを踏んでいる
・速度0km/m
・一定以上の勾配の坂でない

以上の条件を満たした時に、ニュートラルに近い(厳密にニュートラルと全く
同じではない)状態になるシステムです。
これは、停車時の燃費向上を目的としたシステムです。上に書いたように、
作動条件として「ブレーキを踏んでいる」事がありますので、

「ニュートラルなので信号待ちでブレーキを踏んでいなくても良く便利」

と考えておられるのであれば それは誤りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報