アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代替財と粗代替財のちがいと、補完財と粗補完財のそれぞれのちがいってなんですか?

A 回答 (4件)

それぞれの代替のみ効果の定義によるものに、所得による効果を加味したものが、「粗代替財」と「粗保管財」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。ですが、「粗」がつく場合もつかない場合も、どちらも所得が一定としての話なんですが、「粗」がついているときは「所得による効果を加味」っていうのはどうゆうことですか?

お礼日時:2003/05/02 19:11

「代替財」 一方のと値段が下がると、もう一方の需要が減る



「補完財」一方の値段が下がると、もう一方の需要が増える

「粗補完財」 一方の価格が上昇(低下)したときに、もう一方の需要が減少(増加)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、「補完財」と「粗補完財」の意味が、書き方が違うだけで、全く同じことを言っているようなきがするのですが?できたら「粗」がついていると、どんな別の意味がつくのかということを教えていただきたいです。

お礼日時:2003/05/02 19:20

失礼しました。

書き間違えました。

「代替財」一方の値段が下がると、もう一方の需要が減る。

「粗代替財」一方の価格が上昇(低下)したときに、もう一方の需要が増加(減少)する。

「補完財」一方の値段が下がると、もう一方の需要が増える。

「粗補完財」一方の価格が上昇(低下)したときに、もう一方の需要が減少(増加)する。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www2.nasicnet.com/~tell-g/kougi53.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。それなのにまた質問で申し訳ないのですが、値段と価格って違うのですか?上の説明のところで、価格→値段 下がる→低下 減る→減少 増える→増加 に直すと「粗」がついたときもつかないときも同じ意味だと思うのですが?それと参考URL見させていただきました。とてもよかったのですが、肝心の『粗』補完財、『粗』代替財については見つけることができなかったのですが・・・? 

お礼日時:2003/05/03 01:42

#3の追加です。



下記のページと参考urlをご覧ください。

http://www.gs.econ.keio.ac.jp/~utsumix/econ/micr …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/6 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっと意味がわかりました。何度もありがとうございました!そのおかげで、#1の意味もわかりました。ほんとにそのとおりなのにわたしの知識不足のせいで、変な質問までしてたりして・・(-_-;)いろいろありがとうございました☆

お礼日時:2003/05/05 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!