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 インチアップをしたいのですが、全く知識がないので教えてください。現在のタイヤのサイズは195/50/15です。サイズはいくつになるのでしょうか? タイヤの選び方のポイントなどありましたら教えていただきたいです。
 ホイールも替えようと思っています。インチアップした場合、アライメント調整が必要とありましたが、他に必要なことってありますか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ロードスターって初期装備でタイヤ15インチもありましたっけ?14インチだったような…



もし中古で購入したなら、標準タイヤはドアを開いた所にシールが張ってあるので確認したら良いかと思います。

タイヤの事は下記のURLで見て貰うと解ると思います。

参考URL:http://www.tunechip.com/carabc6.html

この回答への補足

 早速ご回答いただき、有難うございました。
 私が乗っているロードスターはフルモデルチェンジ後の6年ほど前に新車で購入したもので、タイヤに15インチと書いてあります。「書いてあります」っていうくらいの知識しかないのですが(^^;)
 ご紹介いただいたURLを参考にさせていただきます。
 有難うございました。

補足日時:2003/05/26 19:29
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この回答へのお礼

 ごめんなさい、お礼のところに入力するところ、補足に入力してしまいました。
 有難うございました。

お礼日時:2003/05/26 19:45

こんにちは。

インチアップするなら、まずホイールもインチアップしたほうがいいですよ!単にタイヤの外径だけ変えるというのはインチアップとは言いませんし、いろんな弊害も出てきます。(タイヤの扁平率が高くなってしまい、横剛性が弱くなるので曲がりにくくなる、ブレーキの性能が落ちてしまう、スピードメーターに誤差が生じる等。まぁ極端に大きくすればの話ですが。)ですので、外径を変えることなく、リム系の大きいタイヤに変えるということです。まず、タイヤサイズの読み方ですが、195(タイヤ幅)/50(扁平率)/15(リム径)となります。このサイズのタイヤの外径はタイヤによって多少異なりますが、575mmくらいです。どの程度インチアップされたいかがわからないため、とりあえず1インチアップの16インチのホイールを買って(ホールもまた色々ややこしいですが・・・)、それにタイヤを組むとなれば、195/45/16のサイズなら10mm程度の誤差で済みます。とまぁ、こんな感じです。(知ってる人が見たらこんなん違う!とか言われるかもしれませんが・・・)まぁ、ややこしそうに見えますが、少しずつ覚えていけば、すぐわかります。(本当にややこしいのはホイール。)実は私もここずっとインチアップしたいと考えて、友達やら書籍やらから勉強しているとこなんです!(なので一応自信なしにしておきます。)こうやって自分でそこそこ分かるようになれば、どのインチのどのサイズのホイール買って、タイヤのサイズはこれならちょっと引っ張りぎみでかっこええ!とかいろいろ考えられておもしろいですよ!後はやはりショップのプロと相談ですね。是非がんばってください!
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この回答へのお礼

 早速ご回答いただき、有難うございました。
 GW中の交換を考えていたのですが、仕事が忙しくて未だ叶わず。t-boyさんの回答によるとそんなに簡単に出来るものでもないようですね。ホイールの方が難しいのですか、タイヤが決まればホイールも自ずと決まってしまうのかと思っていました(^^;) タイヤとホイールがセットになっているものなどありますが、折角だから車に合ったタイヤに気に入ったホイールを選びたいなと。お店に行けば、プロだから教えてくれるんでしょうけれどね、少しは自分で勉強して、説明がちんぷんかんぷんってことがないようにしたいです。有難うございました。

お礼日時:2003/05/26 20:10

タイヤサイズの変換については、下記をご利用ください。



http://www.246.ne.jp/~gum83821/htdocs/delsol/rim …

タイヤサイズが決まったら、以下のサイトでそのタイヤに、
適応するホイールのリム幅を確認します。

http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_g3/ind …

ただし、どこまでの横幅のタイヤが使えるかは、それぞれの
クルマのホイールハウスの余裕によって異なりますので、
実績と経験のある、タイヤショップなどでご相談してください。
また、極端に大きな横幅のタイヤを使うと、その分、
一本当たりのタイヤ+ホイールの重量が重くなります。

こうなると質量の増したタイヤが、路面に合わせて上下に
振動することを、ノーマルのサスペンションのままでは、
押さえ切れなくなって、タイヤにつられて車体まで
大きくあおられることになってしまい、危険となります。
そこでサスペンションのバネとダンパーを、より押さえの効く
硬いものに交換する必要が生じます。

サスペンションを交換すれば、タイヤの取り付け位置が
微妙に変わってしまいますので、アライメントを測定して、
車種に指定されている標準値に調整する必要があります。

なおインチアップにより、タイヤの扁平率が上がるので、
ハイト(路面からホイールまでの高さ)が少なくなります。
するとハンドルを切ったときに、タイヤのねじれによる
変形が少なくなりますので、よりハンドル操作に敏感に
車体が反応するようになります。

逆にデメリットとして、路面の不整を緩衝しにくくなりますので、
乗り心地の悪化や、路面のわだちにハンドルが取られやすく
なったりしますので、ご注意ください。
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この回答へのお礼

 早速ご回答いただき、有難うございました。
 メリット・デメリット両方を教えていただき、参考になりました。
 ハンドル操作に敏感に反応するってどんなだろう、って心躍りますが、技術が伴わないし(^^;)、乗り心地の悪化というと考えてしまいますね、遠出が好きなので。
 インチアップするかどうか少し勉強して決めようと思います。ご紹介いただいたURLも参考にさせていただきます。
 有難うございました。

お礼日時:2003/05/26 20:19

こんにちは。

僕もロードスターに乗っています。NR-Aの15インチ標準です。

インチアップって16インチホイールにすることですよね?
そのつもりでお答えしますが、適当と思われるのはRSグレードに設定されている205/45/16、リム幅6.5インチが問題ないと思われます。

経験からではないですが、ロードスターのインチアップは外見だけを考えれば良いですが、走りの楽しさを損なうらしく敬遠されることが多いようです。
コーナーの軽快感がなくなるそうです。
じっくり考えて後悔のない交換をお勧めします。
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この回答へのお礼

 早速ご回答いただき、有難うございました。しかも同じロードスター☆
 16インチ予定です。今のRSは16インチなのですか? 私のはフルモデルチェンジ直後のRSなのですが。って見当外れのことを訊いていたら申し訳ないです。見た目の美しさを期待してのインチアップです。でも、走りの楽しさが損なわれてしまうのでは考えてしまいますね。山道を走るの好きだし。山道で「コーナーの軽快感」を感じられるほどスピードを出してるかというと疑問ですが(^^;) スピード狂ではないので。
 走って楽しいのが一番ですね☆ じっくり考えてみます。有難うございました。

お礼日時:2003/05/26 20:45

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