プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月から転勤で、新潟県新潟市に住んでおります。
先日、水道使用開始の依頼を水道局に連絡した所、「基本料金は約¥4500です。」と言われました。
一人暮らしをしている友人・知人に水道料金をきいてみると、2ヶ月で¥5、6000円位というのに、新潟では基本料金だけで約¥10000もかかるの!?とビックリしてしまいました。
これって高いのでしょうか?

A 回答 (4件)

(例)メーター口径13mm,2カ月間で40立方メートル使用した場合


 <準備料金>
  1,760円 ・・・(1)
 
 <水量料金>
  使用水量40立方メートルの内、20立方メートルまでの水量料金は
 
   20立方メートルまで単価37円から
    37[円]×20[立方メートル]=740[円] ・・・(2)
  
  使用水量40立方メートルの内、21立方メートルから40立方メートルまでの水量料金は
   
   21から60立方メートルまで単価102円より
    102[円]×(40[立方メートル]-20[立方メートル])=2,040[円] ・・・(3)

  (1)、(2)、(3)を足し合わせ,消費税を加える。
  (1,760[円]+740[円]+2,040[円])×1.05=4,767円
http://www.city.niigata.jp/info/suido/gyomu/ryou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的な例でご説明頂いたおかげで、よくわかりました。

もしご存知であれば教えて頂きたいのですが、メーター口径って何でしょうか?また、住居のどこで自分家のメーター口径って確認できるのでしょうか?

お礼日時:2009/10/19 21:52

新潟市民じゃ無いですし、直接確認したわけではないですけど・・・



その問い合わせた際に『一月当たり』と確認しましたか?
水道料金の場合、二ヶ月毎の検針と支払いが一般的と思うので
その係の方も、通常の2ヶ月分の基本(というか標準的)料金を答えたのでは?

一ヶ月毎の料金と二ヶ月毎の料金とお互いが勘違いしていれば、料金は2倍半分ですからねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、水道局にしっかり確認したわけではありません。
再度、問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 21:50

 新潟市は2カ月検針です。

料金に対する返答は当然2ヵ月あたりの料金になるかと思います。役所への質問の仕方あるいは理解の仕方が間違っていると思われます。
 新潟市の料金表では2ヵ月当たりの準備料金(基本料金に該当する)は、13mm 1,760円、16mm 2,240円、20mm 4,180円です。これらに使用量に応じた料金と消費税が加算されます。特に高いとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、新潟市水道局のホームページ(http://www.city.niigata.jp/info/suido/gyomu/ryou …
を見ると、冒頭に一般使用水道料金単価表(1ヶ月分)となっているので、検針は2ヶ月毎とはわかっているのですが、月額の基本料金なのかなと思ってしまいました。
でも、2ヶ月毎の料金で間違いないですよね。
助かりました。
PS:メーター口径って何でしょうか?また、どこを見れば住居のメーター口径って確認できるのでしょうか?

お礼日時:2009/10/19 21:49

No.1です。


水道メーターのフタに表記されています。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.さん、大変端的でわかりやすい回答ありがとうございます。
水道メーターの蓋を確認してみます。
助かりました!

お礼日時:2009/10/20 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!