アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイ(ホノルル)在住の者です。

CASIO AP-45という電子ピアノを購入しました。
組み立てて電源を入れてみるとラジオが流れます。
多分、FMだと思います。

最初は最近の電子ピアノにはラジオ機能までついているのかなんて
感心していたのですが、
説明書を見てもどこにもそんなこと書いていません。
そしてどこをどういじっても電源を切る以外にラジオを消すことができません。
ボリュームを調整しようとしても音を小さくすることさえできません。

一体何なんでしょう。これ。
せっかく楽しみにしていたのにこれじゃ気持ちよくピアノが弾けません(泣)。
このラジオを消す方法、ご存じの方おられましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

電波の混信でしょう。

多分「とても近所」に、ローカルFM局の放送局があるのではないかと思います(お隣とか)

とても近くにFM放送の送信所があると、電子ピアノの「音を鳴らす回路」に、直接強い電波が飛び込み、そのまま「音を鳴らす回路を通って、ピアノから聞こえてしまう」事があるのです。

電波の混信などに関してのご相談は、FCC(Federal Communications Commission 米国連邦通信委員会)へどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。FM97.5のKHCMというラジオであるということが分かりました。この局は家からは結構離れたところにあります。
ただ、別のラジオ局が家から近い距離にあるようです。関係あるでしょうか・・。とりあえず、ピアノメーカーとラジオ局にはメールで問い合わせてみました。FCCにも相談してみます。