アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

穴が開きにくくなってしまった鉄工ドリルを研ぎたいのですが
市販のドリル研ぎ器は3ミリとかの太いドリルしか研げません。

1ミリや0.8ミリのドリルを研ぐドリル研ぎ器ってありますでしょうか?
宜しくお願いします。
(砥石で研ぐのは私には難しいので、研ぎ器について教えてください。)

A 回答 (3件)

そんなに小さいドリル研磨機は殆ど無いでしょう。

仮にあったとしても高価で新品を買った方がよっぽどましですよぉ!
どうしても研磨したいなら、グラインダーで手研ぎをするしかないでしょうね。職人技ですがね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

細いドリルの研ぎ器もソコソコ需要があると思うんですが、
どこかで作ってくれませんかねぇ・・・。

お礼日時:2009/10/20 13:16

ダイヤモンド砥石の平で研いでください。


1本600円くらいで売っています。
油をつけて一定方向に10回ほどこするだけです。
何も難しいことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

研ぎは私にとっては難しいので・・・。すみません。

お礼日時:2009/10/20 13:17

この中に小径ドリル研ぎ治具というものがあります。


http://homepage2.nifty.com/steam/starthp/subpage …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こういった治具のようなホルダーがあれば平面研磨機で研げそうですね。
販売されてはないのでしょうか。

お礼日時:2009/10/20 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!