電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DC電源(乾電池など)をAC電流に交換するにはどうしたらいいのでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

№2です。

AC9V/13.5VAと言う事は交流9ボルト入力で消費電力13.5ワットのアンプですね。交流9Vを作るには直流9VをスイッチングするだけでOKなんですが、スイッチング回路を作るのが問題ですね。部品的にはロジックlCでフリップフロップ回路をつくり、50~60Hzの速度でスイッチングさせて、その信号をトランジスターで増幅させるだけで良いのですけど、電子工作をしてない人には難しいかも知れませんね。秋葉原の電気街で電子工作品を扱っている店なら、キットが売ってるかもです。近くなら片手間に作って差し上げたいですね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

>撮影用の音撮りに携帯用の小さなアンプをかいました、

具体的に、どういうメーカーのどういうアンプ製品ですかねぇ?
聞いても知らない奴だったら、何もできないかもしれませんが(^^ゞ

音響用の小型アンプなら、アダプタはAC仕様でも、内部はDC動作が普通なので、「電気に詳しければ(^^ゞ」DC化以降の回路に電池から直流流して動作できるケースもありますけどね…でも、改造だからちょっと無理かな?
    • 0

直流(DC)を交流(AC)にするにはスイッチング回路が必要になります。

簡単に言うなら、直流電流をON・OFFさせます。その速度が1秒間に50回なら50Hzの矩形波交流になります。その電流を変圧器(トランス)で昇圧させる事で希望の交流電圧にする事が出来ます。この様な装置をDC/ACインバーターと言います。多少電子知識があれば簡単に自作出来ますが、本格的は正弦波交流を作り出すインバーターは回路が複雑になり高価ですから、市販品の大半は簡易型の矩形波交流です。

この回答への補足

有難うございました。
撮影用の音撮りに携帯用の小さなアンプをかいました、AC使用で
100Vから変換でAC9V 13.5VAになつています、
動きやすいようにバッテリー使用にしたいのですが、電機に強くなく
いいお知恵があれば宜しくお願いいたします。

• 0

DC-ACインバータと言う機器を使います。

ただし、乾電池では、AC変換しても、通常AC電源機器はパワーを食うのですぐ電池がなくなるのであまり聞いた事がありません。
参考のように、よくあるのは車のバッテリーのAC変換ですね。
http://www.tantan.co.jp/sc/bicycle/car_article/d …
    • 0
この回答へのお礼

有難うござおました、
撮影用の音撮りに小さなアンプを買ったのですが、AC使用になっていまして。出力がAC9V 13.5VAに100Vから変換になっていますので、動きやすいようにバッテリーで何とかできないかと思いましてお尋ねしました、電力はあまりいらないと思いますが、電気に強くないので助かりました、有難うございました。
またいいお知恵がありましたら宜しくお願いいたします。