アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬場にスポーツ観戦するとき、寒がりなのでいくら厚着しても足りないのです。

去年は、ラテラのダウンコートが暖かいというので購入しました。ふくらはぎくらいまである長さです。
マフラーと手袋もして、中はもちろんセーターを2枚重ねたり、不思議な靴下とかいうハイソックスをはいたり、ユニクロのヒートテック(あるいは登山用の肌着)を全身着て、カイロまで貼って膝掛けをかけて見たりしたのですが、強風のスタジアムではこれでも体温を奪われてしまう感じでした。
もうこれ以上の対策が自分では思いつきません……。

もっと丈が長くてもっと暖かいダウンを探しているのですが、良いものはないでしょうか……?
本当に良いものなら10万くらいまで考えてます。レディースで探しています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

カナダグースというメーカーのダウンコートはいかがでしょう。


エベレスト登山やオーロラ観測、南極見学などで使われています。
私も愛用していますが、安くて軽くて着心地抜群です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ホームページ見ました! エベレストやオーロラ、南極……まさに最強なんですね。さっそくショップに行ってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/21 07:25

あなたのコーディネイトを見てみると、折角体温で温まった衣類内部の空気が全て風で吹き飛ばされてしまう物ばかりです。

風がある所で保温性を保とうと思ったらダウンなどの上にウィンドブレーカーの様な『防風性衣料』が必要です。ダウンジャケットすら縫い目から風(冷気)が浸入して寒い筈です。また、幾ら丈が長くても上から被せているだけで下側は開放されていて空気が溜められないから温まらないし。

理想を言えばまずインナーに登山用などの化繊モノ、特にじっとしていても暖かいものの筆頭として『クロロファイバー』製(メーカーとしてはノルウェイのNORTH CAPEが有名。運動を伴う場合は暑過ぎる程)辺りのモノ上下、その上にミッドレイヤーとして薄手のフリースやウールの衣類上下、インシュレーションとして厚手のフリースやダウン、パンツも可能ならインナー用薄手のダウンパンツ、その上にアウターとして防風性のハードシェル上下(ゴアテックスのレインウェアとか)やゴア・ウィンドストッパーなどを貼り付けたソフトシェルを着込み、首は太い動脈が通っていて放熱性が高いのでウールやフリースのマフラー、頭はフードか帽子(併用ならなお可)、足元はキツイと血行が悪くなってより冷えるのでゆったり目の靴に、インナーソックスにスポーツ用や登山用で売っている化繊のドライタイプ(汗を積極的に排出するので冷えない)アウターソックスに薄手でいいので湿潤熱を発するウールモノを。足首が寒ければナイロンのショートスパッツを付けてもいいでしょう。手袋もインナーにフリースなど、アウターに防風性のある物を重ねてはめるといいでしょう。

とにかくキモとしては『暖めた空気を逃がさない』、コレに尽きます。あなたのコーディネイトではその辺に隙がありますので残念ながらこれ以上厚いダウンコートに替えても改善されません。決してお洒落とはいえませんが防寒性能を求めるとどうしてもこうなります。後は寒さを我慢してお洒落するか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そういえば登山の小説を読んだとき、主人公がフリースを中に着ていたような……。厚さよりも風を通さないことが大事なんですね。詳細なアドバイスありがとうございます。本当に寒いのでおしゃれは捨てて実践してみたいと思います。とにかくダウンパンツを探してみます。アウトドアカテで聞いてみて本当によかった。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 07:28

先にgsbaka1150さんが答えてくださっていますが、


防寒目的で『コート』というのがそもそもの間違いです。

防寒の基本は『空気を逃がさない』ことです。
言い換えると『動かない空気の層をどれだけ身体に密着させられるか』です。
セーターなどもブカブカの物よりも、薄手でも身体にフィットしたものの方が暖かいですよね。

ですので、現状ではどんなにコートを分厚い物にしても、
下から空気は逃げますので意味がありません。
ジャケットとダウンパンツに変えることをお勧めします。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
リンクの商品は北極などでカメラマンがじっと
シャッターチャンスを待つ時などに着る様な物です。
これで駄目なら、冷え性である体質を改善しないと駄目だと思います。
漢方なんていかがでしょうか?
http://www.tsumura.co.jp/kampo/women/06.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こ、これはものすごく暖かそうですが……! さすがにレジャーで着るのは…………いや、でもスタジアムで着替えれば……!?プロ仕様のものはすごいですね。冬までに妥協点を見つけて、この暖かさに近いものを探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 07:31

冬登山するとでも言ってアウトドアショップでコーディネートしてもらえばどうでしょうか?


長いコートってあまり意味無いですよ。
スカートをはいているようなもんです。
10万円でトータルコーディネートは無理だと思いますが
アウターだけならなんとかなると思いますし
それで十分だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

10万でも厳しいですか……高品質のものはやっぱり高いんですね。インナーも高いのかな……。そうですね、ショップで全部見てもらうのが一番いいかもしれませんね。一回相談してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/21 07:32

No,2です。



取り合えず参考までに『レイヤード』という概念を解りやすくまとめてみましたので何かの参考にして下さい。資料として全て登山用ウェアメーカーのモンベルで統一してありますが、実際には他社の『同等品』で問題ありません。

まずは下着、パンツとブラの上に
・アンダーウェア中厚
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …
・アンダーウェア極厚
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …
・・・の様な物から選び上下身に付けます。

その上にミッドレイヤーとして薄手のフリース、またはそれに準じた物を重ねます。
・フリースミッドレイヤージャケット
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …
・フリースミッドレイヤーパンツ
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …

更にその上に保温層として『中綿』を着込みます。
・ダウンジャケット
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …
・ダウンパンツ
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …

最後に防風素材の『アウターシェル』を重ねて基本は完成です。
・ハードシェルジャケット
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …
・ハードシェルパンツ
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …
ないしは
ウィンドブレーカージャケット&パンツ
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …

こんな感じですがイメージは掴めましたでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つかめました。ダウンパンツだけあってもだめなんですね(汗)上下とも、4枚も重ねるんですね……でも今だってタイツ・パンツは重ねているし、ダウンコートだし、合計の厚みは変わらないかもしれないから、挑戦してみようかと思います。フリースはユニクロとかでも大丈夫でしょうか。

お礼日時:2009/10/21 18:45

みたびNo,2です。



フリースですが、ミッドレイヤーはいわゆる『シャツ』に相当する物になります。なので余り厚手の物ですとその上にダウン等が着込めません。ユニクロは買った事が無いのでどの程度の厚さか分かりませんが、イイ物に比べて耐久性に劣るだけなので機能的には問題ないはずです。で、厚みの目安としてはフリース素材の代名詞であるモルデンミルズ社の『ポーラテック』で言う所の100シリーズ(厚手のネルシャツ位)、厚めでもその上の200シリーズどまりです。300になるとアウターまたはハードシェル内の『ライナー』的な用途となります。購入の際は『フリースのシャツ』のつもりで探すと適当な厚さの物が選びやすいと思います。なお、より防寒性と温度適応性を持たせたいならこの層を2枚重ねる事も有効です。暑ければ1枚脱ぐ事で調整出来ます。厚い物だと1枚脱いでしまうと今度は寒い、という事になりますので『薄物を重ねる』というのが『レイヤリング』の基本です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!