人生で一番お金がなかったとき

野球の試合で1イニングに大量点を取ると
ビッグイニングといいますが
何点以上取ればそう言えると思います?

6点くらいかな、とわたしは思うんですが
みなさんはどうでしょうか?

4点は違いますよね、さすがに。
ただスポーツニュースではまれに
4点でも「この回打線が大爆発」
「大量一挙4点」などと
いう表現は聞きますが・・・

A 回答 (5件)

何点っていうのは決まっていません!


大量に点が入ったら『ビッグイニング』って事です!
だから『ビッグイニング』には個人差があるって事ですねぇ(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その「大量」ってとこが
個人的な感覚なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 15:48

4点だと思いますねえ


なんか前、てれびで阪神が得点入れたとき確か
4点でビックイニングといっていたような気がするんですがねぇー
    • good
    • 0

ビッグイニングとはずっと0点だったりあまり点が入らない展開の時に急に4~5点取った回をビッグイニングという気がします。


例えば初回から4~5点とって2、3回も2~3点とって大量得点になった時はあえて初回の4~5点をビッグイニングなんて言わないと思います。
要は比較の問題なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう、個性的なご意見だと思います
そういう考え方もできますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/06 15:54

アナウンサーの表現では???


大量に点数が入ったっていう結果論から出る
言葉なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか実況アナや新聞記者の
感じ方しだいですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 15:52

明確な規定はないと思いますが、満塁ホームランで入る得点よりは上のような気がしますね。


つまり私的には5点以上ってことで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
>満塁ホームランで入る得点よりは上
という基準でおかんがえですか!
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!