【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

日本人で、レッグプレスが700キロ挙げられる人がいたとして、その人はナチュラルでしょうか?
つまり、ステロイドを使わずして700キロを挙げるような肉体を作ることは可能でしょうか。

なぜこんな質問をするかと言うと、知り合いのボディビルダーが『ありえない』と断言しているからです。
その人はゴールドジムで会員相手にパーソナルトレーナーをしている人で、すごい肉体をしています。
そして、ステロイドユーザーです。
その人が言うには

『世の中には定説っていうものがある。日本人で、ナチュラルで700キロを挙げるような人間がいたら、その人はオリンピックで重量挙げの金メダルを何個も取れる』

だそうです。
どうなんでしょうか。

ちなみに、700キロ挙げられる人は私の知り合いなんですが、まさか本人に『ステロイド使ってる?』なんて聞くわけにもいかないので、ここに質問しました。

A 回答 (1件)

レッグプレスで挙げられる重量は、スクワットなどとは比べられないほど

高重量となることが普通です。
ですから、700kgと言われても「いるかもね」と僕は言えます。

ただ、ナチュラルかどうかはわかりません。
こればかりは、本人の良心次第でしょうし。

定説として「700kgがナチュラルで実現できる数値かどうか?」という
線引きがあるのかどうかも、私には不明です。
更に、700kgができたとして、スナッチやジャークにどれだけの好影響が出て、
結果的にオリンピックで活躍することができるのかも不明です。

現実問題、80kgのベンチが自前では苦しいようなレベルの人ですら
ステロイドを用いて200kg程度まで挙げれるようになったりするわけですが、
そういう人にとってはベンチで150kg挙げる人がいたらドーピングを
している人に見えるのではないでしょうか。
でも、ナチュラルで150kgを挙げれる人に訊くと「ちゃんと定期的に
トレーニングしていて、かつ、体躯に恵まれていれば出来るようになるよ。」
と答えることでしょう。
この差は大きいものですが、ドーピングをしている人にその価値はわかりません。

ちなみに、僕はナチュラルで480kg。
スクワットでも210kgくらいまでしか出来ないので、そう高重量を扱える
タイプではありませんので、700kgくらいだったらナチュラルでもいる
のではないかと感じるんですけどね。
    • 0