プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日父が亡くなったのですがお墓をたててもあとを継ぐ人がいないので永代供養をしようかと考えてます。
ですが今までそういったことに全く関わったことがなく何をどうしたらいいのかわかりません。
どういったところでお願いしたらいいのか、相場はいくらなのか教えていただけないでしょうか。
情けない話ですがお金に余裕が余りありません。
出来ればなるべく費用のかからないところを教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一応菩提寺(今までお世話になってたお寺)にきいてみたほうがいいとおもいます。

近所の目などありますし。あと里帰りしたときに気軽にお参りできるし。宗派的な問題もありますから。
あと金額ですが、お寺によっては足元をみます。
因みに永代といっても期限があります。50年とか100ねんとか。その頃にお寺が存続してるか?あなたの一族が存在しておまいりできなければ意味が無いとおもいます。
私は50年後には私を含め子孫がお参りなどしないとおもい50年でしました。でも位牌だけでお墓はお寺の敷地でなく町の墓地でやらないということでなんをおされました
それで一応50万でした。100年だと100だそうです
お墓もしてもらうとなると想像つきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今までお世話になっていたお寺とかなくて、父の実家ともすっかり疎遠になってまして聞いてみるのはちょっと無理かもしれません。
ですがとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 22:02

費用は、なんともいえませんが、最近は永代供養墓がはやって!?るそうです。


NHKでも特集してました。
そのとき、大阪の中央区にある寺の永代供養墓を紹介してました。

下記URLを検索してみてください。
http://www.gandhara.co.jp/eitai/

参考URL:http://www.gandhara.co.jp/eitai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
永代供養はやってる(?)んですか・・・
少子化ですしね。
うちもそんな感じなのでなんとも切ない感じですが。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 22:08

数年前におばあちゃんを亡くしたのですが、あまり覚えてません。


おばあちゃんは、檀家さんで戒名も死ぬ前にお寺さんに頼んでいたようでしたが父(長男)とおばあちゃんは、親子の縁を切っていたのもあるし他の兄弟も海外へ行っていたり船乗りなので面倒を見ることが出来ないので永代供養をしてます。
永代供養で検索したら沢山、出てきました。

参考URL:http://www.gandhara.co.jp/eitai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すっかり動揺して検索をするということをすっかり忘れてました。
色々参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!