プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしい質問で恐縮です。
すぐに答えが欲しいのですが・・・・
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まだこちらに登録したばかりです。

宜しくお願いします。
初心者の割に生意気かもしれないことを書かせていただきます。お許しを。

みなさん正解の分かりやすさを競われているのでしょうか?
私は「リットル」の歴史で書いて見ます。

1901年に定義された1リットルとは、1kgの水の最大密度の体積です。
1リットルは0.001000028立法メートルですから1立法メートルは999.9720008リットルになります。

1964年からはThe International System of Units (国際単位系)で1リットルは1,000立法センチメートルになりました。皆さんの計算どおり1立法メートルは1,000リットルになります。
しかし、水1kg は0.001000028立法メートルであることには変わりありませんので、重さは999.9720008Kgになります。
    • good
    • 42

この手の単位の換算の考え方だけ


1リットルは.1辺が10cmの立法体の容積です。
1立方メートルは.同1メートルです。
1メートルに10cmは.10個とれます。
1mの立方体では.3乗して(同じ数を3回かけて)
10*10*10=1000
1000リットルとなります。
    • good
    • 65

1立方メートル=1000リットルです。


ちなみに、この1000リットルが水の場合、重さは1tとなります。
    • good
    • 57

1リットルは1000ミリリットルです。


1ミリリットルは1立方センチメートルです。
逆に1000立方センチメートルが1リットルです。
1リットル=1000立方センチメートル  (1)

1メートル=1m
=100cm

1平方メートル=1m2(小さい2)
=100(cm)×100(cm)
=10000cm2(小さい2)
=一万平方メートル

1立方メートル=1m3(小さい3)
=100×100×100cm3(小さい3)
=1000000cm3(小さい3)
=100万立方センチメートル  (2)

なので、(1)と(2)より
1リットルを1000倍すると100万立方センチメートルになるので答えは1000リットルです。
    • good
    • 17

1立方メートルは100cm×100cm×100cm=1000000立方センチです。


1リットルは10cm×10cm×10cm=1000立方センチです。
従って1立方メートルは1000リットルです。
    • good
    • 19

こんばんは。



1立方m=1000リットルです…。
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています