プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Carrozeriaのサイバーナビをオートバックスで取り付けたら、低音が今までのように聴こえなくなりました。ドラムの音は殆ど聴こえません。superbassとかいう設定でもダメでした。オートバックスに言うと、低音の出るスピーカまたはサウンドシステムを変えるしかないとの回答。今まで聴いていて大丈夫だったのに、カーナビをつけたから音が悪くなるなんてことがあるのでしょうか?Carrozeriaのメーカーに聞いたところ、そんなことは無いという回答。自動車メーカーにカーナビとの相性等を聞いたところ、そんなことは無いという回答。どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

デッキの設計も当然音響効果に大きな影響を持っていますから、

音が変わることは普通にありますよ。
僕も、サイバーナビは低音は弱いと思います。

純正オーディオとかだと、いわゆるドンシャリに音がチューニングされていることも多いので、
(ドンシャリはパッと聞いた時の印象が良くなりやすいため)
そういうデッキからの交換になると感想になりやすいと思います。

また、サイバーナビは音響特性や設定項目を見ていると、
2.1chや5.1chなどサブウーファーも組み合わせて使うのが前提なんじゃないか的な
設計をしているフシを感じることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。再度オートバックスに行き、equalizerとかいうのもので個々に低音や高音を調整してもらい、改善しました。良くはなりましたが、やはりオリジナルのポルシェのサウンドに比べると、音質は低下しました。しょうがないのかもしれません。

最近のサイバーナビなら5.1ch対応ですよね?

AV設定がマルチチャンネルになっているがSubウーファーが無いという状態ではありませんか?
この状態でドルビーやDTSがONになっていると、低音域は薄い感じになると思います。

2チャンネルに設定しイコライザーで低音域のレベルを上げてみて下さい。
マルチチャンネルで使いたいなら、Subウーファーを追加してください。

うちもサイバーナビですがSubウーファーを接続する前から低音に不満を感じたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
まさにおっしゃる通りの2チャンネルでイコライザーでかなり改善しました。以前に比べると多少落ちますが、まあ許そうかな。。。という感じです。曲によって差があるのが気になりますが、しょうがないのでしょう。
今回はサブウーファーは見送ります。

初めまして。

サイバーナビを使っています。カーナビにしては音質に力を入れているので、普通の使い方では問題ないほど高音質です。

>オリジナルのポルシェのサウンドに比べると、音質は低下しました
オリジナルのシステムが、よっぽど高性能の物か、低音が強調された物ではないでしょうか?

>今回はサブウーファーは見送ります。
正解です。
私は、カロッツェリア TS-WX77Aを使っています。
サイバーナビのサブウーファーは、5.1chで映画を見るときは地鳴りのような重低音が出ます。が、音楽を聴くときは低音不足に悩まされるので、unkohmd14様には効果がないように思います。

>低音の出るスピーカまたはサウンドシステムを変えるしかないとの回答
写真をご覧下さい。左側は400万円出して購入したトヨタに付属の車純正(クソ)スピーカーです。右は12,000円で購入したAODEA(オーディア) ASS-2727Sです。銀色の磁石部分が3倍も大きいので、それだけスピーカーも沢山動いて、迫力ある音がでます。スピーカー交換は値段がかからず、効果があるのでおためし下さい。
「Carrozeria サイバーナビ 低音」の回答画像3
    • 0