プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしく ご指導お願いします

ブルーレイディスクに書き込んだ ハイビジョン画質(DRモード ハイビジョン圧縮モード)を再生することが出来る メーカーの互換性を教えてください

(1)パナソニック(AVCREC)と互換性があるメーカー

(2)ソニーとシャープでは互換性はあるのでしょうか?

サポートセンターに尋ねても 他社のことは知らないと言って教えてくれません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



簡単に基礎知識から。

基本的にDRモードでもH264/AVCモードで録画しようが、BDにダビングしたものはソニー、パナソニック、シャープ・三菱間で互換はあります。再生専用機でも互換はあります。

AVCRECはHD(ハイビジョン)を維持したまま、DVD-RAM・RW・R(DL)に収めるための規格で、元になったのはビデオカメラ用のAVCHD(ソニー・パナソニックの共同規格)ですが、AVCHDとAVCRECには互換がありません。別物です。
AVCRECは事実上パナソニックの単独規格です。

(1)ソニー・シャープ共にAVCRECで作成したDVDの再生には対応していません。ソニー・シャープのスタンスはHD(ハイビジョン)は全てBDに、なので。
もちろんPS3もAVCRECのDVDは再生非対応です。
三菱は以前の機種ではAVCRECのDVD再生のみ対応でしたが、最新の機種では録画にも対応しました(中身はパナソニックなので)。
ビクターはAVCRECのDVD再生のみ対応しています。
その他ではNEC製のPCが再生対応。再生ソフトではWinDVDが再生対応となっています。最新のパイオニア製の再生専用機も再生対応となっています。
ビデオカメラ撮影素材のAVCHDのDVDには各社対応しています。

注意点:AVCRECで録画したDVDは非対応の機器に入れないこと。最悪光学ドライブが壊れます。この場合無償期間でも有償修理となります。

(2)基本的にDRモードでもH264/AVCでもBDにダビングしたものは各社で互換があります。
但しH264/AVCは各社の収録ビットレート(統一されていませんので、各社独自のビットレートで設定しています)の違いから、若干互換が悪い面があるようですが、大抵はファームウェアのアップデートで解消されています。

つまりBDならば各社OK。
AVCHDのDVDも各社OK。
AVCRECは要注意。

光学ディスクの常で、必ずしも他社の機器で再生できるとは限りません。
録画機のピックアップの状態やディスクの状態。再生機のピックアップの状態やディスクの状態で変ります。
CDもDVDもBDも、記録型のディスクで作成したものはVHSのSPモードやカセットテープのような高い互換はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に詳しく丁寧に教えて頂き助かります

本当にありがとうございました

教えて頂いたものをベースに少し勉強したいと思います。

お礼日時:2009/10/20 07:47

ソニーを使っている人がTV番組とったもの  私はパナですがFULL HDでとったビデオカメラがソニーでもみれているので 問題はないと思います 


ソニーを使っている人とはお互い ブルーレイでとったものを交換してるのでブルーレイ同士は問題なく DVDは 規格があわないかもしれません なので ブルーレイ同士の互換性は大丈夫なので ブルーレイをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 22:23

>パナソニックとソニーは互換性はないと聞いていますが



AVCRECは、パナとソニーで規格を決めた物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたのですか ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/20 07:42

パナソニック と ソニーは互換性はあるので問題なく お互い録ったものをみる事ができます シャープはわかりません

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます

ただ パナソニックとソニーは互換性はないと聞いていますが OKなのでしょうか?

補足日時:2009/10/19 23:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!